登録について

登録の条件

・4月~翌年3月までの1年間とする。(登録料なし)

・防府市に在住、在勤、在学のいずれかであること。(個人登録のみ)

・会員の3分の2以上が防府市に在住、在勤、在学のいずれかであること。 (団体登録のみ)

・センターと連携をとりながら市民活動を行う意思があること。

・センターが開催する行事に積極的に参加・協力する意思があること。

かつ、次の要件を満たしている団体・個人が対象となります。

(1)コミュニティ活動 一定の地域を拠点に行われる組織的な住民活動
(2)ボランティア活動 個人あるいは志を共にする諸個人(グループ)が自発的な意思に基づいてほかの人を助けたり、社会活動に貢献したりする活動
(3)NPO活動 ※1 特定非営利活動法人(NPO法人)やそれ以外の民間非営利組織による組織的な「市民活動」
(4)「分野分類表」に記載のある分野を対象とする活動 →分野分類表はこちら
(5)宗教、政治、選挙、営利※2を目的としない活動

※1 NPOとは、Non Profit Organization(非営利組織)の略

※2 「営利を目的としない活動」とは、会員による利益の分配を伴わないことであり、活動を維持するための収益活動はここでいう「営利」ではありません。

新規登録

センター所定の登録カードに必要事項をご記入の上、センターへご持参ください。

センター内で内容等を協議し、登録の可否を判断します。(3~5日程度の時間がかかります)

登録の更新

登録の更新を行う際は、センター所定の登録カードをご記入の上、センターへご持参ください。

(年に1度は、スタッフと顔を合わせて活動の状況等のお話をお聞かせください。)

※FAX・メール・郵送での受付はしません。

登録の解除

登録を解除するには、センターへその旨をお申し出ください。