株式会社羽嶋松翠園

企業情報

所在地 防府市大字下右田647代表者 羽嶋 秀一

設 立 大正7年

業 種 造園業

従業員 30人

URL http://hajima-s.com/

 ロゴ

理念

夢空間の創造

事業概要

庭園、造園、エクステリア、リフォーム

 

毎朝のスタートは、お笑い体操とお笑い三笑で!

 

羽嶋松翠園では、毎朝の朝礼でお笑い体操とお笑い三笑をされています。

「朝体操をするのは当たり前かもしれませんが、お笑い三笑で「わ~はっはっはっはっ」とお腹から声を出すことによって、その後の事務連絡などもハキハキと気持ち良く進めていくことができます。

防府にある事業所には、ぜひこのお笑い体操とお笑い三笑を取り入れてもらいたいです」と羽嶋社長。防府市観光協会の副会長も務めるなど、防府の観光振興にとても熱心です。

他にも地域のお祭りやイベント、ボランティア活動にも社員有志で参加したり、自社でフリーマーケットを開催して地域の方に出店していただいたりと、地域と積極的に関わりをもたれています。

 

本業で社会に貢献!まちに緑を増やす「幸せますGREENプロジェクト」

 

防府市は近隣の都市に比べ圧倒的に緑が少ないといわれています。 実際、街路樹も貧弱でまちに緑の風景がありません。

そこで羽嶋松翠園は緑を扱うプロとして、個人のお庭や店舗の修景など、できることからまちに緑を増やすプロジェクト「幸せますGREENプロジェクト」を立ち上げられました。 樹木を格安で販売、並びに樹木その他を寄贈し、緑を「植える」という行動、緑を見て「癒される」という感動を市民の皆様とわかちあうことができればと考えておられます。

 

 樹木医の普及にも取り組む

 

また、本業での樹木への関わりから、NPO法人山口県樹木医会の事務局も担っておられます。

樹木に関する相談があれば会員を派遣したり、研修会を行って会員のスキルアップに取り組んだり、ボランティア活動で毛利氏庭園の清掃活動なども行われています。

「防府には毛利氏庭園という県内に誇れる日本庭園があるので、その素晴らしさをもっと多くの方に伝え、観光客誘致につなげていきたい」と、羽嶋社長は防府の観光振興に対して熱い思いをお持ちです。

 

朝礼でのお笑い体操

10615596_1474413886142236_5971867831037020304_n

 

市内一斉清掃などのボランティア活動

ca38fa6edd8a16d917260132cd0da984

 

樹木医としての樹木診断の様子

d4b7ea47a3d054b8e455135c2cf61955

 

 

社会貢献の取組

環境
植樹応援プロジェクト(平成20年から2年間 幼稚園など3カ所で実施)
幸せますGreenプロジェクト
安全
安全衛生活動積極推進企業
防府消防団協力事業所
健康人権
職員の社会教育の一環として茶道の稽古などを実施
毎朝、お笑い体操・お笑い三笑を実施
地域
市民一斉清掃などに参加
裸坊祭、防府市内一周駅伝競走大会などの地域の行事に参加
月2回フリーマーケットや春・秋に幸せます祭りを開催(10年前から実施。従業員が運営している)
樹木医の普及啓発(県内で依頼あれば事務局が調整して派遣。会員研修や市民向け講習会の実施)
公民館の高齢者教室や婦人会などでの寄せ植えなどの指導
店舗駐車場を登山者へ解放
職場体験学習の受け入れ