株式会社 防府鉄工所

企業情報

防府鉄工所ロゴ
所在地 防府市緑町2丁目6‐14
代表者 代表取締役社長 松下 文二
設 立 明治43年
業 種 製造業
従業員 27人
URL http://www.hofuteko.com/

理念

知ろう・好きになろう・やってみよう

事業概要

大型産業機械の精密切削加工

 

自分の仕事を「知ろう・好きになろう・やってみよう」

何トンもある大きなタービン式コンプレッサーの部品を主に作っている会社である防府鉄工所。

業務内容は、お客様から預かった複雑な図面を読み取り、加工方法や工程を決め、プログラミングから加工、検査まで一貫して行うというもの。
仕事の全工程を理解する必要があり、高度な技術を習得するまでは、専任指導員が1年間マンツーマンで指導する体制を整えておられます。

1人が全工程を一貫して行うということは、責任も伴いますが、自分の仕事を知り、好きになるということ、そしてやりがいや達成感にもつながっていきます。

 

その考えは、仕事だけに限りません。個人や家庭、地域社会においても、豊かで充実することが大切だと松下社長は言われます。
社長自ら合唱活動などの文化活動を始め、地域の様々な活動に取り組まれています。

 

また、工場の壁などを白く塗るという工夫も。

街中にある鉄工所ということで、景観を考慮し、壁や工場を白く塗って絵を描いたり、塀に写真を展示して路上ギャラリーとして活用したりと、工場のイメージを明るいものにされています。

防府鉄工所3

防府鉄工所2

 

 

 

社会貢献の取組

環境
安全
大型精密加工に特化した高度な技術習得のため、選任指導員を1年間つけて技術指導を行っている
健康 人権
 ほうふ幸せます働き方推進企業認定
ユースエール認定企業
地域
街中にある鉄工所という特性上、壁や工場を白く塗ったり、絵を描いたり、塀を路上ギャラリーとして活用したりしている