10月24日FMわっしょい「防府山の会」出演!!

10月24日
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

防府山の会

木村 雅幸さんです!


山の会の歴史は長く、昭和49年から約50年活動されています。
自然を愛するという共通の趣味を通じて、登山や山歩き、
クライミング、キャンプをしながら自然や山に親しみ、
そして会のメンバーとの親睦を深められているそうです。
高山植物を見るのも楽しいそうで、今年は北アルプスと北海道の山に登り
先日は紅葉シーズン真っ只中の九重の山を登りにいったとのことでした。

会のメンバーは36人いますが、日帰りや宿泊の計画を立てて
実際に出かける時は5人から8人くらいで車1台に乗れる人数で行きます。
木村さんは月に2・3回登山やキャンプなどをされているそうですが、
登山では急いで登ることはせず、ゆっくり登ることが大切と話されていました。
右田ヶ岳だと若い方は30分で登ることもできるそうですが、
自然を楽しみながら健康のために登る登山なので
木村さんは1時間かけてゆっくりと登られるそうです。
山の会の方の中には毎日右田ヶ岳に登られる強者もおられるようです。

「山に登ることで健康になり、健康だから登ることができる。
登らないと逆にストレスが溜まってしまう」と木村さんは話されます。
登った頂上で知り合いの方に出会うこともよくあるので
コーヒーなどを飲みながら井戸端会議が始まって抱えていたストレスを
手放して帰ることができるから帰る時は心が軽くなるそうです。

次に11月と12月の登山等の計画のお知らせがありました。

日時:11月3日(木祝)~4日(金) 1泊2日
場所:祖母山(宮崎県の最高峰)
東麓の尾平登山口から岩稜の尾根を渡り山頂を目指します。

日時:12月4日(日) 日帰り
場所:周南アルプス(中宮山鷲頭山・葉山・烏帽子岳・虎ヶ岳)

参加してみたいという方は、防府山の会に入会されると参加することができます。

山登りは暑い季節よりも寒い季節の方がシーズンなのだそうです。
山登りを始めてみたいけど不安だな、と感じている方、
防府山の会の皆さんと一緒に初めての登山を始めてみませんか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ