3月1日FMわっしょい「防府図書館まつり実行委員会」出演!

3月1日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府図書館まつり実行委員会

大田和子さんです!


今回は、3月14日(日)に行われる
第30回 防府図書館まつり-展示&催しものの部-について
お話ししていただきました!

防府図書館まつりは、昨年の11月に
古本リサイクル市が行われ、
今回の展示&催しものの部は第2弾です。

開催時間は、9:30~16:00です。
開会式が9:30から行われます。
場所は、展示と催しものは、
アスピラート1階の市民スペース、
第13回防府図書館ビブリオバトルは、
防府図書館ブラウジングコーナーで行われます。

展示は、防府図書館で、サークル活動や学習会を
開いている団体の活動報告を展示します。
大田さんは、各団体が作成するポスターのクオリティが
上がっているので、1回きりの展示というのが
もったいないくらいと話されていました。

催しものは、朗読劇、おはなし会、ステンシル教室や
バルーンと遊ぼう!が行われます。
9:45~10:15は、さざなみ21による朗読劇が行われます。
14:00~14:30は、ままはぁと、
14:40~15:10は、おはなしでんしゃによるおはなし会です。
定員は、各回親子15人程度です。
朗読劇やおはなし会は、床に畳を敷くので、
畳に座ってきけるそうです。
防府友の会によるステンシル教室は、
10:15~11:00と13:15~14:00の2回行われ、
小学生対象で、各回5人程度です。
申込みは、3月1日から先着順で受付だそうです。
防府市母親クラブ連絡協議会によるバルーンと遊ぼう!は、
15:15~16:00で行われます。来場した方が参加できます。

ビブリオバトルは、バトラーの募集は終了しているので、
ぜひ観覧して投票で参加してほしいと話されていました。
今回のビブリオバトルのテーマは決まっていません。
バトラーは、当日発表され、原稿なしで5分間話します。
大田さんは、ビブリオバトルでは、チャンプ本も決まりますが、
それ以外の本も素敵な本なので、ぜひ読んでほしいそうです。
自分では、手に取らない本に出会えるきっかけなので、
ぜひ観覧者として参加してほしいと話されていました。

防府図書館で活動している団体の活動を見ることや、
催しものでいろいろな本に出会える機会なので、
ぜひ参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ