11月8日FMわっしょい「牟礼郷土誌同好会」出演!

11月8日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

牟礼郷土誌同好会

大田和子さんです!


牟礼郷土誌同好会は、昭和50年代頃より、
牟礼地域が住宅地域化され、古き牟礼にあった
地域の連帯感の欠如と人間性の喪失が懸念されるようになり、
古老の話を聞き取り、雑誌の作成や、
旧山陽道の保存活動、収集した民俗資料を使い、
地域住民と牟礼小児童の交流を図ることを目的に活動しています。

今日は活動内容についてお話ししていただきました!

牟礼郷土誌同好会は、古くから使われてきた農機具などの
生活民俗資料を集めたり、
昔の話を知っているお年寄りの方から話を聞いたりし、
『ふるさと牟礼』という雑誌の発行をしています。
収集した民族資料は、牟礼小学校に保管しており、
実際に授業で農業体験学習をするそうです。
保管している農機具には、回転脱穀機、千歯、
唐箕、縄ない機や唐臼などがあります。
農業体験学習の授業では、田植えから収穫まで行います。
収穫したもち米は、唐臼(だいがら)を使って、もちつきをするそうです。
また、牟礼小学校の児童は、農業体験だけでなく、昔の遊びも体験します。
けん玉やお手玉やすごろくをするそうです。
すごろくは、牟礼中学校の先生や生徒が、
旧山陽道をもとに作成したすごろくだそうです。

また、牟礼郷土誌同好会は、旧山陽道の保存活動にも取り組んでいます。
旧山陽道を歩く会は、平成2年に文部科学省より、
牟礼郷土誌同好会の活動が認められ、それを機に始められ、
今年で30回目だそうです。
旧山陽道を歩く会は、今月23日(火)に行われます。
歩きながら、旧山陽道についての解説もあります。
参加申込は不要で、小学生から参加できるそうです。
当日は、8:30に牟礼公民館に集合し、9:30に出発します。
その後、旧山陽道を歩き、14:00頃に富海公民館に到着予定です。
持参物は、飲み物とお弁当です。

旧山陽道について知ることができる機会なので、
興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ