12月6日FMわっしょい「防府市美術連盟」出演!

12月6日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府市美術連盟

光元裕子さんと

井上孝子さんです!


防府市美術連盟は、防府市民のための
芸術、文化振興を目的に活動しています。
今回は、第70回防府市美術展についてお話ししていただきました!

防府市美術展は、昨年は開催されなかったので、
2年越しの開催となります。
今年は、第70回目の開催ということで、
防府市美術展 第70回記念賞もあります。
部門は、書道、工芸、洋画、写真、日本画、
デザインアート、彫刻・現代アートの7部門にわかれています。
今年は、140点の作品が集まり、学生の方からの応募は9点あったそうです。
例年に比べると、学生の方の応募は多いと話されていました。
賞の中には、学生佳作賞もありますが、
秀作賞や奨励賞を受賞された学生の方もいらっしゃいます。

井上さんは、防府市美術連盟グランプリを受賞されました。
作品の部門は工芸で、作品名は「花華のコンサート」です。
井上さんは、作品名に
「今は世の中が暗いときだから、花のように
 みんなが優しい気持ちになってほしいという想いを込めた。」と話されていました。
光元さんは、井上さんの作品は大きな作品で、
とても明るく、若々しいと話されていました。
井上さんの作品は、染色と友禅染とが調和した美しい作品と講評に書かれていました。
井上さんは、「グランプリに選んでいただいて感謝しています。」と
話されていました。

理事である光元さんは、出展作品を見て、
「よく描いている作品ばかりで、時間をかけないとできない作品ばかり。
 他の人がやっていないような作品もあります。」と話されていました。
光元さんも作品を出展されており、作品を作る上で、
「ここはもっと描きたいけど、やりすぎるのもなと思って止める。
 作品をつくるのは、バランスが難しい。」と話されていました。

第70回防府市美術展は、12月8日(水)~12日(日)開催されています。
時間は、10:00~17:00です。
場所は、アスピラート2階の展示ホールです。入場料は、無料です。
光元さんは、
「今年は若い方がたくさん出展しているので、
 ぜひ見に来てください。」と話されていました。
井上さんは、
「今回は大きい作品に挑戦し、色も明るい色にしたので、
 みなさんに優しさを感じてもらえたら。」と話されていました。

たくさんの作品が展示してあるので、ぜひ見てみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ