4月4日FMわっしょい「山口自主夜間中学校」出演!

4月4日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

山口自主夜間中学校

池田新さんです!


山口自主夜間中学校は、いろいろな事情で義務教育を修了できなかった方、
中学校を卒業したけれど、学び直しをしたい方、
日本で生活する外国籍の方、不登校の方や不登校だった方を対象に
学び直しの場を提供し、ともに学びを深めていく活動をしています。

今回は、活動内容についてお話ししていただきました!
山口自主夜間中学校は、山口県で初めて自主夜間中学校を始められました。
自主夜間中学校は、全国にもあり、公立化された学校は、
12都府県30市区36校あります。
今年の4月には、新たに、福岡県、香川県、神奈川県に3校開校されます。
公立化されると、月~金曜日の時間割や給食があり、
卒業証書ももらえるそうです。

池田さんは、もともと教員をされていましたが、2年前に退職され、
車いす陸上でパラリンピック出場を目標にしている
八木選手の専属コーチをされています。
去年、テレビで夜間中学校の特集を見て知り、衝撃を受けたそうです。
テレビで知ったことをきっかけに、今年に入って活動を始められました。
岡山にある開校して5年の夜間中学校に視察にも行ったそうです。
岡山の夜間中学校は、日本最大規模で、
200人を超える方が生徒として登録され、
ボランティアスタッフも200人超えだそうですが、
始まって半年は誰も生徒が来ないという状況だったそうです。

山口自主夜間中学校は、4月9日(土)に開校します。
毎月第2、第4土曜日の18:00~21:00に行われます。
授業日が変わることもあるので、
初めて来られる時は事前に連絡をしてほしいそうです。
授業料は、無料です。
生徒さんだけでなく、ボランティアスタッフも募集しています。
教員免許がないとダメということはなく、
現在、スタッフには、退職された教員の方や中学生や高校生、
一般の方など7名いらっしゃるそうです。
池田さんは、
「活動の中で、さまざまな手伝いができるし、一緒に学んでいける。」と
話されていました。
授業内容は、読み書き、計算など学びたい内容は、さまざまなので、
それぞれに対応していくそうです。
マンツーマンで教えられることを目標にしているそうですが、
生徒の増え方とスタッフの増え方は違うこともあるので、
臨機応変に対応していくそうです。
池田さんは、
「多くの方に学びに来ていただきたい。参加する生徒さんは、
自分が学びたいものを持ってきてもらえたら。」と話されていました。

生徒だけでなく、ボランティアスタッフに興味のある方は、
ぜひ、参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ