5月16日FMわっしょい「こども科学研究所 電脳工作部」出演!

5月16日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

こども科学研究所 電脳工作部

家本英明さんです!


こども科学研究所 電脳工作部は、今年の4月に創設されました。
プログラミングやロボット、電子工作、CG、動画政策、DTMなど
パソコンや電子機器などを使って、
「やってみたい!」を「かたちにしよう!」という気持ちで
楽しくチャレンジする団体です。

活動は毎月2回、土曜日または日曜日に行います。
プログラミングや電子工作など、「興味はあるけど、難しそう…」という人も
おとな研究員や、他のこども研究員と助け合って、課題解決を目指します。
専門知識がない人も歓迎です。

5月22日(日)には、「おためし体験会」が開かれます。
おためし体験会では、
家本さんが作ったScratchによる「もぐらたたき」ゲームや
相撲対戦をするロボットなどが体験できます。
小さなお子さんには、カードで指示を出し、迷路を進むロボットもあります。
また、材料費を払うと、簡単FMラジオや電子オルゴールの電子工作体験もできます。
興味を持ったものは全て体験できますので、
少しでも興味を持った方は、ぜひお気軽にご参加ください♪

また、子どもたちをサポートする「おとな研究員」も募集しています。


こども科学研究所 電脳工作部 おためし体験会
日 時:5月22日(日)10:00~12:00、14:00~16:00
    (入退室自由)
場 所:防府市市民活動支援センター 会議室
参加料:無料 ※ただし、電子工作の材料費は個人負担(約800円)
持参品:なし (自分のパソコンなどの持込も可)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ