5月23日FMわっしょい「防府市子ども読書フェスティバル実行委員会」出演!

5月23日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府市子ども読書フェスティバル実行委員会

藤村聡さん新田康子さんです!


防府市子ども読書フェスティバル実行委員会は、
「防府市子ども読書活動推進計画」に基づく啓発活動として、
市民と図書館との協働により「子ども読書フェスティバル」を実施し、
子どもたちの健やかな成長のための読書・学習環境の充実を進める活動をしています。

今回は6月5日から行われるイベントについてお話ししていただきました。

今年の防府市子ども読書フェスティバルは
「すごいぞ!那須正幹ワールド」というテーマで、
昨年7月に逝去された児童文学作家の那須正幹さんの追悼を行います。

6月5日(日)には、ルルサス防府にて様々なイベントが開催されます。
多目的ホールでは「児童文学作家那須正幹さんを偲んで」という追悼座談会があります。
この座談会では、那須さんと親交の深かった県内在住の方々による作品紹介や、
那須さんとの思い出話などを聞くことができます。
こちらは、好評につき定員が埋まってしまったそうです。

防府図書館ブラウジングコーナーでは、13時から14時まで
「那須正幹作品ブックトーク 私の好きな那須作品」が行われ、
小学生から大人までの5人の方が、1人5分ほどで大好きな作品を熱く語ります。
藤村さんはこちらで本の紹介をされます

そして、その後14時15分から15時15分まで、
研修室ではスペシャルおはなし会が、
ブラウジングコーナーではワークショップ「しおりを作ろう!」があります。
しおりは10分程度でできるそうなので、かわいいしおりを作ってみませんか。

また、6月5日から7月4日まで、防府図書館ブラウジングコーナーなどで、
那須正幹さんに関する展示も行われます。
「ありがとう、那須さん」という追悼展示では、著書に加え、自筆原稿や、
登山用品や釣り道具などの愛用品を展示します。
著書も愛用品も量が多いため、前期と後期で内容が変わるそうです。

そして、那須さんへのメッセージや市内の小中高生が作った本紹介POPもあります。
那須さんへのメッセージの受付は5月20日までとなっていましたが、
スペースに余裕があるため、今月末まで受け付けることになりました。
メッセージカードをお持ちの方は、ぜひ那須さんへの思いを書いてみてください。

那須さんの作品は、大人になって読んでも新たな魅力を感じることができます。
この機会に、那須さんの作品に触れてみませんか。


第11回防府市子ども読書フェスティバル「すごいぞ!那須正幹ワールド」

○追悼座談会「児童文学作家 那須正幹さんを偲んで」
 日時:6月5日(日) 10:00~11:30
 場所:ルルサス防府2階 多目的ホール

○那須正幹作品ブックトーク 私の好きな那須作品
 日時:6月5日(日) 13:00~14:00
 場所:防府図書館 ブラウジングコーナー

○追悼展示、那須さんへのメッセージ、本紹介POP
 期間:6月5日(日)~7月4日(月)
 場所:防府図書館 ブラウジングコーナーほか

○スペシャルおはなし会
 日時:6月5日(日) 14:15~15:15
 場所:防府図書館 研修室

○ワークショップ しおりを作ろう!
 日時:6月5日(日) 14:15~15:15
 場所:ブラウジングコーナー


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ