10月3日FMわっしょい「布絵本「結う」」出演!!

10月3日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

布絵本「結う」

西村和能さん、中村久子さん、木村智加江さんです!

活動日のご出演だったため、他の会員の方も応援にいらっしゃいました。


布絵本「結う」は、布を使って、絵本やおもちゃなどを製作しています。
今回の出演時も、とても仲良さそうにお話ししていらっしゃいましたが、
普段もおしゃべりしながら楽しく作品を作っていて、
話に夢中で手が止まってしまうこともあるそうです。

布絵本「結う」の方々が作った布絵本や布おもちゃは、
防府図書館へ寄贈されています。
この10年で60点ほど寄贈したとのことです。

布絵本は、物語を楽しむことより、
絵本に触れてコミュニケーションをとることに重点を置いています。
例えば、動物のおしりとしっぽの絵を見て、
「これは何かな?」「ねこ!」というように楽しむそうです。

布絵本「結う」の方々が作った布絵本は、一般の方への貸し出しをしています。
図書館の利用カードを持っていれば、誰でも借りることができます。
外に遊びに行けないときでも、布絵本を使って
お子さんとコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

今回の出演では、これから行われるイベントについてお話ししていただきました。

まず、10月7日(金)には、親子ふれあい広場 託児室で
「いっしょに遊ぼう!ぴよぴよ広場」が開かれます。
今回のテーマは「ケロちゃん手袋をつくろう!」です。
ケロちゃん手袋は、上の写真でパーソナリティの船本さんが右手につけているものです。
緑色の手袋に、予め用意されている顔などのパーツを貼り付けて作ります。
完成したら、顔が手のひら側になるようにつけて、手遊びをします。
この手袋で、お子さんと自由にストーリーを作って楽しむことができます。

10月15日(土)には、ルルサス防府で第32回図書館まつりが開催されます。
布絵本「結う」の皆さんは、ルルサス文化センター 交流室4・5で
「さわってワクワク(布おもちゃであそぼう)」というイベントを行います。
このイベントでは、布絵本「結う」の方が作った
布おもちゃで実際に遊ぶことができます。
布おもちゃを触ったことがない人は、ぜひ布おもちゃの魅力を確かめにきてください。

11月7日(月)には防府図書館研修室で「ゆうちゃんおはなし会」が開かれます。
おはなし会では、布絵本やエプロンシアターなどを使ったお話を聞くことができます。
また、おはなし会に参加すると、布を使ったおもちゃがお土産でもらえます。

布絵本や布おもちゃは魅力がいっぱいなので、知らないのはもったいない!と
布絵本「結う」の皆さんはおっしゃっていました。
まだ布絵本を知らない人は、まずは布絵本がどのようなものなのか、
見て触って確かめてみてください。
そして、布絵本に興味を持った方で、作ることが好きな方は、
布絵本「結う」の会員も募集中だそうですので、布絵本作りの仲間になってみませんか。

いっしょに遊ぼう!ぴよぴよ広場 ~ケロちゃん手袋をつくろう!~
日 時:10月7日(金)10:00~11:30
場 所:親子ふれあい広場 託児室
参加費:おとな1作品200円

第32回 防府図書館まつり さわってワクワク(布おもちゃであそぼう)
日 時:10月15日(土)10:00~15:00
場 所:ルルサス文化センター 交流室4・5

ゆうちゃんおはなし会
日 時:11月7日(月)10:45~11:15
場 所:防府図書館 研修室


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ