10月10日FMわっしょい「まんま会」出演!!

10月10日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

まんま会

貞平理恵さんです!

今回は、ラジオご出演当日の10月10日13時からのイベント、
居場所「まんまぁる」の天井はがしと
まんま会の活動内容についてお話しいただきました。

まんま会の「まんま」は、「ありのまんま」「ママ」「まんま(ご飯)」「神仏」などから由来しているそうで、
みんなありのままで良いんだよということを伝えたいという思いから
「1/4の奇跡」という映画の上映会を開催することをきっかけに
2011年の2月にまんま会を結成されました。

そんなまんま会ですが、今年の春からは新しい活動をスタートされています。
貞平さんのご親族が昔営んでおられ、今は閉店して倉庫になっていた銭湯を
新たな居場所づくりのためにリノベーションしているそうです。

貞平さんが嫁いできた時は、夫の祖父と祖母が銭湯を営んでおられたので
子どもを連れて入りに行っていたそうで、
倉庫となっている姿を見て、とても素敵なこの場所を
何かに活用できないかなと思っていたそうです。

「まんま会は自分らしくいられる場所で
仕事で溜まってしまったストレスを仕事とは関係のない、
何でも聞いてくれる仲間に話すと気が楽になる。
そういった居場所がこの銭湯跡だと実現できそうかなと思った。」
と貞平さんは話されていました。

リノベーションの作業は全て人力で
参加して下さった方がこの場所を知って、
また次回も来るよと言ってくださっているそうで
だんだんとつながりができてきているそうです。

初めは倉庫になっていたので荷物の運び出しから始まり、
男湯と女湯の脱衣所の壁を壊して、放送日の10月10日は天井はがしです。
天井には銭湯を辞めた後に貸店舗で貸すために天井を貼り付けてあったようで
試しに少しはがしてみるときれいなモスグリーンの天井が現れたそうです。

リノベーション作業をしていると、通りかかった人から
「また銭湯オープンするんかね?」と話しかけられることもあるそうで、
みなさんの思い出の場所が新たな思い出の場所になって、
「心の銭湯」になればいいなと貞平さんは話されていました。

将来的には、曜日や時間などを決めて
子育て相談の場や中学生等の勉強の場、
映画上映やコンサートを開催していきたいそうです。

居場所「まんまぁる」が
新たなコミュニティの場として出来上がるのが待ち遠しいですね。
今後もまんま会の活動に大注目です!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ