1月9日FMわっしょい「山口自主夜間中学校」出演!!

1月9日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

山口自主夜間中学校

池田新さんです!


山口自主夜間中学校は、さまざまな理由のために
義務教育を未就学の方や形式卒業者、現在不登校の児童・生徒、外国籍の方など、
学びを必要としている人に対して
「学び直しの場」を提供することを活動の目的としています。

昨年の4月から活動を始め、現在、月に2回、土曜日の夜に活動を行っています。
小学生から70代までの26名の方が生徒として学んでいて、
中学生から60代までの40名の方がスタッフ登録されています。
教師経験者だけでなく、一般社会人の方や、学生の方も
スタッフとして活躍していらっしゃるそうです。

今回は、1月末に開催される講演会について、お話ししていただきました。
講演される方は、日本一熱い夜間中学教師の城之内庸仁さんです。

城之内さんは、池田さんが昨年4月に山口自主夜間中学校を設立する際に、
運営のノウハウなどを教えてくださった方だそうです。
城之内さんも中学校で教師をなさっていて、
教え子の「卒業後にもう一度学べる場所があれば…」という言葉をきっかけに
岡山県に中国地方初の自主夜間中学校を立ち上げました。

開校当初は生徒が誰も来ない日もあったそうですが、
今では登録生徒が250名で、毎回約50名の方が学びに来るほど、大きくなりました。
城之内先生は、現在、香川県で公立夜間中学に携わっていらっしゃいます。

講演会の前には、「こんばんはⅡ」という
夜間中学のドキュメンタリー映画の上映会もあります。
この映画は、基礎的な学びをしていないために日常生活に不自由を感じていた人が、
胸を張って生きるために必要な学びを
夜間中学でつかもうとする様子を記録した映画です。

夜間中学に関心がある人はもちろん、夜間中学という言葉を初めて聞いた方も、
ぜひ映画を見て、城之内さんのお話を聞いていただきたいと
池田さんはおっしゃっていました。

また、今年の4月から宇部市で自主夜間中学の開校を目指す動きがあるようです。
城之内さんから池田さんに広がった自主夜間中学が、またさらに広がっています。
今後ますますその活動が広がっていって、全国のどの地域でも、
学びたい人が学べる環境ができることが期待されます。


日本一熱い 夜間中学教師 城之内庸仁氏 講演会
夜間中学校ドキュメンタリー映画「こんばんはⅡ」上映会
日 時:1月29日(日)13:30~16:00
場 所:防府市地域交流センター アスピラート音楽ホール
入場無料


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ