7月11日FMわっしょい「草月流新光会」出演!!

7月11日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

草月会山口県支部新光会(通称:草月流新光会)

坪井淑子さんです!

 


草月流新光会は、1963年安村蛍幸先生が防府にいけばな教室を開設される際、
草月流初代家本、勅使河原蒼風先生より命名された会だそうです。
開設以降、日本の伝統文化であるいけばなの伝承と発展に努めています。

主な活動内容は、防府市文化祭華道展参加、公民館やサンライフでの講座、
個人のいけばな教室、研究会や講習会開催、新光会いけばな展、
英雲荘の挿花、日韓文化交流展への参加などです。

「いけばなは、花と語りつついける」という蒼風先生のことばがあります。
自然の木や草花には、いろいろな表情があり、
それを見たときの感動を表現することが、
「いける」ことであり「造形る(いける)」ことだそうです。

自然の花がいける人の気持ちによって変化することで「造形る」ことができます。
この、「変化すること」が大事だとおっしゃっていました。

そんな草月流新光会の皆さんの作品を楽しめるイベントが
今週末に防府市市民活動支援センターで開かれます。
今回はその華展についてお話ししていただきました。

今年の華展のタイトルは
「草月流新光会 いけばな展 ~夏へのお誘い -HANA~」です。
今回は大人の作品が20点と、子どもいけばな教室の生徒さんがいけた作品があります。
お子さんの作品は、ドライフラワーなどを使って壁にかける作品です。
大人の作品は自然の花と、異質の素材を使って自分を表現したものです。
私たちが普段見ている自然の中の花とは違った表情を見ることができそうです。

坪井さんは
「夏を楽しみながら、花からやさしさを受け取ってもらえれば幸せます」
とおっしゃっていました。

ルルサス防府ではほかにもイベントを行っています。
駅周辺にお越しの際は、
草月流新光会さんの素敵な作品を楽しみに市民活動支援センターへ寄ってみてください。


草月流新光会 いけばな展 ~夏へのお誘い -HANA~
日時:7月30日(土)10時から 8月1日(月)12時まで
場所:防府市地域協働支援センター ロビー
入場無料


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ