3月4日FMわっしょい「牟礼郷土史継承会」出演!!

3月4日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

牟礼郷土史継承会

星出一夫さんです!


牟礼郷土史継承会(以下、継承会)が拠点としている牟礼地域は、
昭和50年代頃から防府バイパスの開通により、
工場、住宅団地の建設が増えた地域です。
生活や生活用具の伝承が喪失する危機を感じた継承会では、
後世にこれまでの歴史や文化を伝えていくために冊子を作成されています。

また、牟礼小学校に農機具の展示を行ったり、
農業文化や体験活動を通して子どもたちの郷土愛を育むことを
目的に活動されています。

今回のご出演では、5月21日にある八十八ヶ所めぐりや
歴史の道山陽道を歩くイベントのご紹介をされました。

山陽道を歩こう会は11月23日に開催されるそうです。
朝9時半に牟礼公民館に集合した後、浮野峠を越えて富海海岸まで歩きます。
12時には富海海岸に到着し昼食を食べるそうです。
また、昼食の後には山陽道○×クイズも行いお楽しみも考えられているとのことでした。

最後に星出さんからは
「郷土愛がとても大事と思っています。
 郷土は知っているようで知らない、人から聞いたで終わってしまう人が多いので、
 地元防府を盛り上げたいという思いを大事にしたいです」
との話がありました。

郷土を大切にする気持ちを育む活動をこれからも応援しています!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ