講座・イベントカレンダー

開催日 2022年06月09日(木)
時間 10:10~10:40(受付)、10:40~12:15(ふれあい体験)
場所 学校法人山口高川学園 高川学園中学校(防府市大字台道3635)
主催者 学校法人山口高川学園 高川学園中学校
内容 乳幼児と中学生とのふれあい体験を高川学園中学校で行います。
そこで、ふれあいの場に参加していただける、あかちゃん連れの親子さんを募集中!
今はあかちゃんの我が子も、いつかは中学生に・・・
自分の子どもの少し先の成長を見通せます。
コロナ禍で外出しづらく子育てに疲れたママ、
外に出られなくてエネルギーを発散できない子どもたち。
なかなか接点のない世代・地域の方と中学生、
乳幼児をもつママ達が中学校で出会う事によって、
地域の中に子ども達を見守る顔なじみが増えて、
新たな繋がりによる安心・安全な地域づくりを生み出します。
子育ては決してママひとりではありません。

内容
乳幼児と中学生とのふれあい!(ママさん達の子育てや出産経験を
同じ班になった中学生へお話ししていただけると嬉しいです。
妊娠中のエコー写真や出産直後のお子さんの写真なども
ご持参していただけると幸せます。)

募集人数
1日あたり 15組の親子(0歳~3歳の親子さん)
※コロナ対策のため、事前申込制とし、当日の飛び入り参加はお断りします。

申込み
下記URLから申込みフォームを開き、必要事項を入力してください。
https://ws.formzu.net/dist/S878948062/
※ご記入いただいた情報は本事業の運営以外で利用することはありません。
 ただし、万が一、本事業関係者からコロナ発症の疑いが出た場合、
 参加者情報を保健所に提供いたします。

*コロナ感染症対策についてお願い(必ずお読みください)
(1)1日あたりの参加上限人数を事前申込制の親子10組~15組とします。
(2)親子1組と生徒2名のグループを予め決め、
    担当親子以外とは原則としてふれあいません。
(3)参加者全員マスクの着用(2歳未満の子どもは除く)と
    入口での手指消毒をお願いします。
(4)当日は、入口で参加者・関係者全員検温を実施し、
    発熱・咳・鼻水等の体調不良などの症状がある方は、参加をお断りします。
(5)開始時と終了時における生徒の手洗いを徹底します。
(6)会場の適切な換気を行います。
(7)道具の共有を避けるため、絵本やおもちゃ、
    おむつシートは、各自でご持参をお願いします。
(8)お子さんの飲料やおやつは、各自でご用意をお願いします。
(9)密集を防ぐために、天気が良ければ半分程度は校地内の屋外でお散歩を実施します。
(10)実施日の前2週間以内に感染者の多い地域へお出かけされた方は参加できません。
(11)新型コロナウイルスの感染拡大の状況等によっては、
   急遽中止する場合もあります。

当日の連絡先
学校法人山口高川学園 高川学園中学校
TEL:0835-33-0101

協力
防府市家庭教育支援チーム、ままはぁと、
山口県こども政策課、防府市教育委員会生涯学習課、
防府市市民活動支援センター
参加費 無料
問い合わせ 防府市市民活動支援センター
TEL:0835-38-4422(月・水~日 10:00~18:00、火曜休館)

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 午前10時~午後10時)

電話番号:0835-38-4422