1月17日FMわっしょい「H.F.E」出演!

1月17日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

H.F.E

先生と生徒のみなさんです!

今回は、活動内容についてお話ししていただきました!

4人の生徒さんの英会話を学ぼうと思われたきっかけは、
「娘が外国の方と結婚し、英語でコミュニケーションを取りたいと思った。」
「テレビや新聞でカタカナ英語を聞くことが多く、
 辞書で調べ、そこから興味がわいた。
 また、海外旅行に行ったときに少し話せたら。」
「他の生徒の方に誘われ、60代で今さら英会話と思ったけど、
 もともと中高生の時、英語は好きだったので、やってみようと思った。」
「英語は学生の時から苦手だったけど、他の生徒の方に誘われて。
 はじめてみると、やって良かったし、楽しい。
 挫折しそうな時もみなさんが引っ張ってくれて。」と話されていました。

活動は週1回行っており、内容は、
1週間の身の回りでおきた出来事や日本や世界の出来事を英語で発表し、
テキストで英語を勉強しているそうです。
先生は、
「言語を学ぶことで、風土、習慣、生活様式、歴史など、
 その言語の背景について学ぶこともできる。
 また、言語を通して相手の国の良さが分かる。」と話されていました。
そして、「英語が上手い下手ではなく、心が通い合うのが大切。」と話されていました。

4人の生徒さんは、英会話を学んで、
「洋画を観たり音楽を聴いたりしている時に、
 単語が聞き取れたり分かったりすると嬉しい。」
「今も苦手だけど、みんなで学んでいる場にいられることが嬉しい。」
と話されていました。

学び続けることは、素敵なことですね♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ