1月10日FMわっしょい「防府市観光ボランティアガイドの会」出演!

1月10日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府市観光ボランティアガイドの会

山田まゆみさんです!


今回は、活動内容と2月と3月に開催される
「重源でぶら~り 防府」についてお話ししていただきました!

昨年度はさまざまな活動をされました。
山口ゆめ回廊博覧会のゆめさんぽでは、
あじかんの瞑想体験時に人数が1人増えているという
ハプニングが起こったそうです。
その日は、「すごいぞほうふ」のイベントの日だったので、
間違えて体験に入られていたそうです。
また、阿弥陀寺のPR動画コンテストでは、
防府市観光ボランティアガイドの会が作成した動画が、
阿弥陀寺賞を受賞されました。
そして、重源上人生誕900年を記念し、「フォーラム」が開催され、
「ぐるっとまわってスタンプラリー」は1月31日まで開催されています。
山田さんは、5か所のうち4か所をまわられたそうです。
山田さんは、
「昨年は、防府のすごいをたくさん感じる出来事が多かった。」と
話されていました。

そして、2月と3月には、「重源でぶら~り 防府」が開催されます。
重源上人生誕900年を記念したイベントは、令和3年度の事業なので、
今年の3月まで開催されるそうです。
2月は阿弥陀寺コース、3月は勝間浦コースです。
防府市観光ボランティアガイドの会は、
防府商工生と一緒に2月の阿弥陀寺コースを担当します。
防府商工生は、総合実践という授業で、
防府市観光ボランティアガイドの会から
ガイドなどさまざまなことを学んだそうです。
そこで、授業で学んだことを実践するため、阿弥陀寺の案内をするそうです。
日時は、2月13日(日)と2月27日(日)です。
時間は、13時から2時間程度です。
参加費は、入館料とガイド代として、800円です。
定員は、各回15名です。
阿弥陀寺の仁王門や宝物庫、供養塔などを見ることができ、
また、11月に開催された「ぶちたのしランド」では、
御開帳があったそうで、その時の写真も見ることができるそうです。
山田さんは、
「今年の大河ドラマをきっかけに、
 防府のまちで、まち歩きしたいと思ってもらえたら嬉しい。」と話されていました。

重源上人や阿弥陀寺のことを知ることができるので、
興味のある方は、ぜひ参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ