12月19日FMわっしょい「ちーずぷりん」出演!!

12月19日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

ちーずぷりん さんです!


ちーずぷりんさんは、様々なサークル活動を通して、
地域の方とのコミュニケーションを深め、
会員の趣味やスキルを活かした講座を企画しています。
放課後チャレンジ教室、シルバーサロン、家庭教育学級などで
レクリエーションやクラフトバンド、工作教室を行い、
多世代交流のお手伝いを目指しています。

ちーずぷりんさんは、依頼に合わせて活動内容を考えています。
難しそうな依頼でも「無理」とは言わず、どうすればできるかを考えるそうです。
そのときに一番大事なのは、
自分たちが楽しいと思うかどうかだとおっしゃっていました。

今回は12月26日に防府市市民活動支援センターで行われる
「冬休み 楽しく体験 学びがいっぱい!教室」についてお話ししていただきました。

今回の教室は全部で9つですが、ちーずぷりんさんは4つの教室を行います。

まず、一つ目が「門松づくり~楽しいお正月をむかえましょう~」です。
門松は竹がポイントですが、本物の竹を使うと大変なので、
本物の竹は土台の大きいものが1つで、その中に紙で作った竹を3つ入れます。
そのときに、どうすれば1つの丸の中に3つの丸が入るか、
どうすればきれいに見えるかなどを子どもたちが自分で工夫します。
竹を入れたら、松や梅などを飾ります。
松は本物で、梅はちーずぷりんさんの手作り水引だそうです。

二つ目は「ハーバリウム」です。
ハーバリウムは、ビンの中にオイルと植物を入れるものですが、
色合いや配置などのバランスをそれぞれ工夫して作ります。

三つ目は「ステンドガラス風かべかざり」です。
このかべかざりは、夏の教室でも大人気だったそうです。
キラキラした紙や色紙などが入ったA4クリアファイルに
油性マジックで絵を描いて、ステンドグラス風のかざりを作ります。

四つ目は「メモスタンド~メッセージカードや写真をかざろう~」です。
木の実を使ってメモスタンドを作ります。
下の部分は色紙で出来ていて、自由にかざりつけることができます。

どの作品も、子どもたちが自由に自分の意志で作ることが大事だそうです。
大人は「こうでないといけない」などの考えに縛られがちですが、
子どもは自由に作品を作ります。
そんなとき、子どもたちの「こうしたい!」という気持ちを否定せず、
いっしょにどうするかを考えているとのことです。
中には大人の想像を超える作品もできるとおっしゃっていました。

さらに、自分で工夫して作った作品は、作ったあとも大事に扱います。
自分の作品はもちろん、他の人が作ったものへの気持ちも変わるので、
そこも作品作りのポイントだそうです。

一年の締めくくりに、ちーずぷりんさんといっしょに楽しく作品を作って、
いい年を迎える準備をしませんか?


冬休み 楽しく体験 学びがいっぱい!教室
12月26日(月)

○門松づくり~楽しいお正月をむかえましょう~
時 間:10:00~11:30
参加費:1,000円
持参物:はさみ
定 員:12人

○ハーバリウム
時 間:11:15~12:00 ※開始時間が11:15~に変更になりました
参加費:1,000円
持参物:はさみ
定 員:10人

○ステンドグラス風かべかざり
時 間:13:00~14:30
参加費:1,000円
持参物:はさみ、油性マジックセット(ポスカも可)
定 員:12人

○メモスタンド~メッセージカードや写真をかざろう~
時 間:14:30~15:30
参加費:1,000円
持参物:はさみ
定 員:10人


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ