12月12日FMわっしょい「防府市書道連盟」出演!!

12月12日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

防府市書道連盟

講師 大谷 英雄さんと、事務局 重村 恵月さんです!


防府市書道連盟は、書道文化の継承と、会員の親睦を目的としています。

今回は、12月26日に防府市市民活動支援センターで行われる
「冬休み 楽しく体験 学びがいっぱい!教室」の中の「書きぞめ教室」について
お話ししていただきました。

書きぞめは、冬休みの宿題の一つとなっていることが多いですが、
学校では半紙に書くことを習いますし、家で書道をするのは大変です。
お子さんの冬休みの課題にお困りの方におすすめの教室が
防府市書道連盟の先生が講師を担当する「書きぞめ教室」です。

この書きぞめ教室の対象は、防府市内の学校に通う小学生です。
毛筆をまだ習っていない場合には、サインペンでの指導を行います。

今回の教室では、筆やペンの持ち方の指導もあります。
90分という短い時間で、完全に癖を直すことは難しいですが、
筆やペンの持ち方は後々まで影響がありますし、
一度身についたものを変えるのは大変なので、
お子さんが嫌がらない程度に指導してくださるそうです。

先生方が上達するポイントを絞って教えてくれますので、
この教室の時間内で、お子さんの字がみるみるうちにきれいになります。
お子さんたちも、どこに気をつければいいかが分かれば、
筆が進むようになるそうです。

先生方が心がけていらっしゃることは、とにかく楽しく書くことだそうです。
美しい字を書くことは大事ですが、それよりも、個性ある作品にするために、
お子さんが楽しんで書くことが一番大切です。
また、この教室をきっかけに書道に興味を持ってもらいたいともおっしゃっていました。

冬休みの宿題も片付いて、きれいな字も書けるようになるいい機会です。
書きぞめ教室に参加して、今年中に冬休みの宿題を終わらせれば、
お正月はゆっくり過ごせますよ♪


冬休み 楽しく体験 学びがいっぱい!教室
書きぞめ教室
日 時:12月26日(月) 13:00~14:30/14:45~16:15
参加費:1,000円
持参物:学校の宿題、習字道具、半紙、新聞紙、タオル2~3枚
定 員:各6名
※申込みは12月23日(金)10:00~です。
 各小学校で配布されたチラシに載っているQRコードからお申込みください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ