5月1日FMわっしょい「書研・風信会」出演!!

5月1日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

書研・風信会

権代雪華さんです!


書研・風信会は、山田梓江先生のお父様である山田魯江先生が創立された団体で
古典を真似て書く古典臨書や創作の書作活動を楽しむことや、
書道展や作品展などの作品の発表を通して一般の方にも
書道を楽しんでもらうことを目的に活動されています。

この度は、5月に行われた書道展の紹介でご出演されました。


第50回 書研・風信会 書道展

会期:令和5年5月12日(金)~14日(日)
会場:防府市地域交流センター(アスピラート)
主催:書研・風信会
入場料:無料


 

今回の書道展では、
学生部が43点、会員が40点、幼児の作品が7点、書展の入賞作品の5点と
さらに初代会長、初代副会長等の遺墨も1点ずつ、約90点の作品が展示されました。
作品は人によってさまざまで、漢字を書いたり、
近代詩や俳句などから自分が書きたいものを選び書いたりするそうです。
権代さんは今回、漢字を選んで書かれたとのことでした。

また、展示の中には作品とは別に毎年干支の作品も展示されます。
会員は各1点、幼児はひらがなで1点ずつ書いています。
漢字やひらがな、英語など、さまざまな干支の書を見ることができるそうです。

書道展の作品は、5年ごとに作品集としてまとめられ、会員の方に配られます。
作品集を見ると過去の自分の作品も見ることができます。
自分の書の歴史が形になって残ることはとても嬉しいですね。

書道に興味をお持ちの方は、ぜひ書研・風信会の活動に参加してみませんか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ