6月28日FMわっしょい「防府市観光ボランティアガイドの会」出演!

6月28日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府市観光ボランティアガイドの会

山田まゆみさんです!


今日は、活動内容と7~12月に開催される
山口ゆめ回廊博覧会のゆめ散歩2021について
お話ししていただきました!

昨年のコロナ禍では、活動制限がかかり、
古地図を片手にまちを歩こうと
ゆめ散歩プレのみの実施となったそうです。
今年、防府商工高校の総合実践という授業では、
高校生の今年度の計画と
妙見神社と車塚古墳で高校生と一緒に勉強会を行ったそうです。
勉強会は、防府市役所のおもてなし観光課の平井さんが
講師をされたそうです。

そして、7月~12月に開催される山口ゆめ回廊博覧会は、
山口県央連携都市圏域7市町で開催されます。
山口県央連携都市圏域7市町とは、山口市、宇部市、萩市、
防府市、美祢市、山陽小野田市、津和野町です。
防府市観光ボランティアガイドの会は、
防府市のゆめ散歩プレミアムで、
プラン1の「重要文化財旧毛利家本邸・
名勝毛利氏庭園を隅から隅まで楽しむ」と、
プラン2の「防府幸せますパワースポット巡り2021~古刹・
周防国分寺で非日常の世界を体験~」の2つを担当します。
プラン1では、普段見ることができない洗濯場や
2020年に保存修理が完了した画像堂に
案内してもらうことができるそうです。
洗濯場は、当時の最新の設備が整っていたそうです。
画像堂には、歴代藩主の画像が掲げられています。
このプラン1は、毎月第一土曜日に開催されています。
プラン2では、写経体験や日頃入ることのできない持仏堂では、
真言宗に伝わる「阿字観」という瞑想法を体験できます。
また、旧山陽道に平行してある道には幸神碑があり、
そこは車で通ることができないため、歩いて見るそうです。

プラン1と2は、開催日の1週間前までに予約が必要となります。
定員は、各回4~10名です。料金は、3,000円です。
キャンセル料もあります。
料金は、集合時に現地でのお支払いとなります。
詳しくは、『ゆめ散歩2021 ガイドさんと行く!
とっておきのまち歩き』というパンフレットをご覧ください。
防府市に住んでいる方もぜひ参加してほしいと話されていました。

普段見ることのできない場所を見ることができたり、
さまざまな体験をすることができたりする機会なので、
ぜひ参加してみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ