9月27日FMわっしょい「特定非営利活動法人青い鳥動物愛護会」出演!

9月27日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

特定非営利活動法人青い鳥動物愛護会

代表 清水久仁子さんと

福田さやかさんです!


今日は、活動内容についてお話ししていただきました!

9月30日(木)に終了したクラウドファンディングは、
目標額の400万円を達成されました!
たくさんの支援をいただいたことのお礼を言われていました。
また、ふるさと納税も行われているそうです。

特定非営利活動法人青い鳥動物愛護会で保護している成犬たちは、
人間を怖がる犬が多いそうです。
そこで、以前の出演時にもお話しされた、
さわられることに慣れてもらうために編み出された手法として、
ほうきの先に手袋をつけた「ナデリーナ」で犬をなでます。
その成果により、今月、里親さんのところにトライアルに行った
成犬がいるそうです。
その成犬は、今年の1月に首輪やハーネスをつけ、
徐々にリードをつけていったそうです。
初めの頃は、リードに慣れておらず、
犬にとっては恐怖に感じるので、暴れていたと話されていました。
福田さんは、大好きな犬にこういうことをするのはストレスに感じるが、
次のステップに進むためと思い、活動されているそうです。
散歩ができるまで4、5か月かかったそうです。
この犬はすごく性格のいい犬だと話されていました。
今までに約20匹の成犬が里親さんのところに行くことができたそうです。
犬の練習の時間がなかなか取れないが、
お散歩ボランティアさんのおかげで、
犬が散歩に行っている間に練習ができると話されていました。

ボランティアの方を募集しているそうなので、
興味のある方は、ぜひ参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ