10月4日FMわっしょい「かすが文庫」出演!

10月4日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

かすが文庫

大田和子さんです!


かすが文庫は、家庭にいる未入園児を対象に、
親子の交流を図ることを目的に、
絵本の楽しさを知ってもらうための読み聞かせ活動などを行っています。
また、本の貸し出し活動も行っています。

今日は、活動内容についてお話ししていただきました!

かすが文庫は、昭和61年4月に発足し、今年で35年です。
もともとは、春日神社で読み聞かせを行っていましたが、
牟礼中学校を退職後、社会指導主事として牟礼公民館に来られた方が、
読み聞かせに関心のある方だったそうで、
牟礼公民館にかすが文庫のための棚を設置され、
牟礼公民館に活動拠点を移されました。
かすが文庫の本は、寄付や助成金により購入したそうです。

かすが文庫の対象年齢は、0~3才です。
生まれたばかりで絵本を読めなくても絵を見ることが良いそうです。
大田さんは、「絵本は赤ちゃんにとっておもちゃで良い。
赤ちゃんは絵本を投げたり、なめたりするけど、
それが絵本との接点になるので、
言葉を覚える前から本とふれあってほしい」と話されていました。
また、親子で一緒に絵本を読むことで、
子どもは親との信頼ができてくると話されていました。

かすが文庫は、読み聞かせだけでなく、
歌を歌ったり、手遊びなどをします。
一番人気は、エプロンシアターだそうです。
エプロンシアターは、ポケットの中からいろいろなものが出てくるので、
子どもたちがエプロンのポケットに手を突っ込んでくると
話されていました。
また、年に3回図書館の職員の方によるブックトークが行われています。
今月21日(木)の午前中に行われる予定で、
ブックトークの時間は20分程度だそうです。

現在、かすが文庫の活動に参加してくださる
ボランティアの方を募集しているそうです。
本が好きな方や、読み聞かせや子どもとの関わりをしたい方は、
ぜひ参加してみて下さいと話されていました。

かすが文庫は、毎月第4火曜日に牟礼公民館で活動しているので、
ぜひ、遊びに行ってみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ