10月11日FMわっしょい「防府野村望東尼会」出演!
10月4日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、
防府野村望東尼会
副会長 土井多恵子さんです!
防府野村望東尼会は、野村望東尼を広く顕彰し、
次世代に伝承すると共に、併せて市民文化の高揚、
市の振興に寄与する活動に励むことを目的に活動しています。
今日は、11月6日(土)に行われる
「野村望東尼会 155回忌 記念法要・記念祭」について
お話ししていただきました!
福岡に生まれ育ち、維新の志士たちを支え高杉晋作を助けた
勤王女流歌人 望東尼は、流罪になった姫島から
高杉晋作に助けられて長州(下関)に逃れました。
晋作の死後は山口、そして三田尻(防府)へと移り、
慶応3年11月6日、維新の夜明けを予感しながら62歳で客死しました。
今年は、155回忌にあたります。
記念法要は、大楽寺で行われます。
時間は、10:00~11:00で、受付は9:00からです。
「たくさんの方にお参りしていただけたら、嬉しいです。」と話されていました。
記念祭は、防府天満宮の参集殿(2階ホール)で行われます。
時間は、13:30~16:30で、受付は13:00からです。
「維新の扉を開いた晋作と望東尼
~二人をつなぐ運命の糸をたぐってみよう~」というテーマです。
オープニングでは、日本吟道防府桑誠会による吟詠が行われます。
土井さんは、日本吟道防府桑誠会による吟詠を
楽しみにしていると話されていました。
そして、講師は、高杉晋作研究家の一坂 太郎さんと
野村望東尼研究家の谷川 佳枝子さんです。
一人ずつの講演のあとに二人の対談があるそうです。
野村望東尼と高杉晋作を研究しているお二人の講演と対談を
一度に聞けるのは、とても貴重で、
こういうことはなかなかないと話されていました。
土井さんは、
「野村望東尼は、すごく信念のある方なので、多くの人に知ってもらいたい。
今後も活動を続けていきたい。」と話されていました。
また、若い方にもぜひ参加してもらいたいと話されていました。
興味のある方は、ぜひ参加してみてください♪