10月18日FMわっしょい「防府友の会」出演!

10月18日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府友の会

吉武まり子さんです!


防府友の会は、衣食住、家計、子どものこと、
環境、生活工芸などを学び合い、実践しながら
家事家計講習会や乳幼児講習会、
生活講習会などを行っています。

今日は、10月と11月に行われる
家事家計簿講習会についてお話ししていただきました!

今年の家事家計簿講習会のテーマは、
「家計簿から始めよう!小さなSDGs!
 ー買いすぎ 使いすぎ 家計簿つけて見直そう!SDGsはわが家からー」です。
講座の中でも紹介されるそうですが、
婦人之友社から出版されている『かぞくのじかん』という雑誌に
お金の使い方には5つのタイプがあると書かれていたそうです。
タイプには、清貧・貧乏性タイプ、安心のためせっせと貯金タイプ、
妄想タイプ、どんぶり勘定タイプ、優越感タイプです。
吉武さんは、
「どれか1つのタイプだけではなく、何個か混ざっていると思う。
 お金は時間と同じだけど、自分の身の丈にあった使い方をすることが大切。」
と話されていました。
『かぞくのじかん』は、書店や防府図書館の雑誌コーナーに置いてあるそうです。

今回のプログラムでは、スマホでできる家計簿についても学べるそうです。
スマホでできる家計簿は、昨年から活用している人のお話を聞けます。
実際に吉武さんも活用されているそうで、
空き時間があればすぐにできると話されていました。
友の会の家計簿は、予算を立てて予算から引いていくというのが特徴ですが、
使った分だけ入力すればお金の流れの道すじが分かるそうです。
「お金は人生において避けて通れないツールなので、
 家計簿をつけて、心に余裕のある健全な生活にしていきましょう」
と話されていました。
このスマホでできる家計簿は、1か月無料で、
翌月から1か月定額で240円だそうです。

そして、最近SDGsという言葉を聞くことが増えていますが、
吉武さんは、
「友の会では、SDGsが言われる前から、環境にも配慮した
 家庭に関することを生活勉強で学んできたので、
 今年は、SDGsに昔から取り組んでいるなと思えた1年。」と話されていました。
例えば、手持ちのものを使い切ることや、
ムダ遣いしないことなど、環境にも配慮したことに取組んでいるそうです。
今回のプログラムでは、牛乳パックや空き箱で作る収納を
実際にされた方の収納の写真を見たり、
さらに、プログラム内では、新聞紙でごみ袋を
作ったりすることができます。
簡単にできるので、ぜひ覚えて帰ってほしいと話されていました。

家事家計講習会の開催日は、
10月29日(金)、11月9日(火)、11月13日(土)です。
時間は、10:00~11:30です。
場所は、10月29日、11月9日は、防府友の家、
11月13日は防府図書館研修室です。
参加費は、資料代として100円です。
託児はありませんが、お子様連れでご参加いただけます。
各会場の定員は、10名までなので、
申込は、防府友の会の会員に直接か、電話①か②、
またはメールにてお申込み下さい。
申込み先は、
①防府友の会 TEL:0835-23-4301
火・金曜日(9:30~12:30)のみ連絡可能です。
②吉武 TEL:090-6433-5511
メール:hofutomonokai@orion.ocn.ne.jp です。

家計簿のつけ方だけでなく、牛乳パックや空き箱でつくる
収納の作り方まで学ぶことができるので、ぜひ参加してみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ