10月25日FMわっしょい「布絵本「結う」」出演!

10月25日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

布絵本「結う」

井川富美子さんと西村和能さんと渡辺寿さんです!


今回は、活動内容や11月1日(月)に行われる
おはなし会についてお話ししていただきました!

布絵本「結う」は、2012年に立ち上げられ、
今年で活動10年目です。
最初は8人でスタートし、現在は15人で活動しています。
団体名である「布絵本「結う」」は、心と心を結ぼうということで
名付けられたそうです。
代表の井川さんは、もともとパネルシアターのサークルに入られていましたが、
萩の図書館で布絵本に出会い、活動を始められました。
渡辺さんは、他の活動をしている時に
井川さんと出会い、誘われて活動に参加されました。
渡辺さんは、もともと縫うことが好きだったそうです。
防府図書館にある『さかな』という布絵本は、
渡辺さんがつくった作品です。
最初の頃、会員の方は、1人3冊ぐらいつくっておられ、
図書館に約60冊寄贈されたそうです。
図書館では、実際に布絵本を借りることができます。
西村さんは、おはなし会をするサークルに入っており、
布絵本のことは知っていて、
縫うことにチャレンジしてみようということで参加されました。
今まで「布絵本「結う」」でおはなし会をしたことはありませんでしたが、
西村さんの加入により、おはなし会を始めることになったそうです。

そして、11月1日(月)に「ゆうちゃんおはなし会」が行われます。
「ゆうちゃん」とは、団体名からとった名前だそうです。
いつか、キャラクターを作りたいと話されていました。
第1回目は、今年の7月に行われ、親子8組が参加され、
中には親子3世代で参加された方もいらっしゃり、
大盛況だったそうです。
今回のおはなし会の内容は、パネルシアター、布絵本、
エプロンシアターや親子でスキンシップ体操など、
内容もりだくさんです!
布絵本では、童謡「どんぐりころころ」の
その後を布絵本「結う」のメンバーが創作し、
描いた作品も読まれるそうです。
日時は、11月1日(月)10:45~11:15です。
場所は、防府図書館 研修室です。
布絵本のことをもっと多くの人に
知ってもらいたいし、読んでもらいたいので、
みなさん、ぜひ来て下さいと話されていました。

布絵本を図書館で借りるだけでなく、
ゆうちゃんおはなし会にも、ぜひ参加してみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ