11月22日FMわっしょい「国際ソロプチミスト防府」出演!

11月22日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

国際ソロプチミスト防府

会長 伊藤美子さんと

事務局 桑原奈緒子さんです!


国際ソロプチミスト防府は、
女性と女児の生活向上を目的に活動しています。

今回は、活動内容と来年に予定されている
チャリティーコンサートについて、お話ししていただきました!

国際ソロプチミスト防府は、昨年からのコロナ禍により、
思うように活動ができなかったそうですが、
毎年行っている寄付は続けられているそうです。
毎年、11月23日に行われるチャリティーバザーは、今年も残念ながら中止です。
伊藤さんと桑原さんは、
「明るい希望を持ちながら活動してきたので、来年こそは!」
と話されていました。
桑原さんは、前年度の会長を務められ、
「前年度は、一時期は例会も中止だった。行事も行えるように準備しながら、
 無理はせずに、行えなければ中止にしていた。」と話されていました。
行事がなかなか行えない中でも寄付活動は続けられ、
前年度が終わる今年の6月に、
最近聞くことが増えている「生理の貧困」に役立ててもらうため、
防府市に生理用品を寄付されました。
防府市を通じて各学校に届けられました。
夏休みに入る前に寄付をしておきたかったそうで、桑原さんは、
「夏休みでも学校に来たら、生理用品があるということを
 生徒に知っておいてもらいたかった。」と話されていました。

そして、来年5月22日(日)にチャリティーコンサート
「加羽沢美濃&奥村愛 ジョイントコンサート~2時間でわかるヴァイオリンのすべて~」
の開催が予定されています。
新型コロナウイルス感染拡大により、
昨年と今年は開催することができなかったため、
来年開催できれば、3年越しということになります。
桑原さんは、
「加羽沢さんと奥村さんは、素晴らしいアーティスト。
 このチャリティーコンサートは、単なるジョイントコンサートではなく、
 ヴァイオリンの魅力を知ってもらったり、お客さんのリクエストを受けて
 メドレーを演奏してもらったりするので、ぜひみなさんに聴いていただきたい。」
と話されていました。
このチャリティーコンサートの収益金は、奉仕資金として活用されます。
もともと、グランドホテルでディナーショー、
公会堂でチャリティーバザーと講演会を行われていたそうですが、
アスピラートができてからは、良質なコンサートをお届けしたいということで、
有名なアーティストの方をお呼びして、
チャリティーコンサートを行っているそうです。
伊藤さんは、
「1人の力は小さいけれど、国際ソロプチミスト防府の会員23人が、
 一致団結して行動したら大きな力になると思う。
 なので、ソロプチが活動していたら、ぜひ見てみてほしい。」と話されていました。
桑原さんは、
「未来を明るく描くことが、自分たちの力になるので、
 みなさんも年末には来年の計画を立てて、
 明るい未来にしていきましょう。」と話されていました。

来年の5月にチャリティーコンサートが開催されたら、
ぜひ聴きに行ってみて下さい♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ