12月20日FMわっしょい「認定特定非営利活動法人みらいプラネット」出演!

12月20日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

認定特定非営利活動法人みらいプラネット

理事長 有富健さんです!


認定特定非営利活動法人みらいプラネットは、
患者や障がい者などの社会的弱者が、
病気への無理解や先入観によって
差別やいじめを受けることのないように、
差別と偏見の撤廃・排除を行なっています。
また、難治性血管奇形という難病の啓発を行っています。

今回は、12月26日(日)に行われる
「笑顔で未来へ繋ぐ人権フェスタ」についてお話ししていただきました!

認定特定非営利活動法人みらいプラネットは、
今年の10月に「チャレンジやまぐち!地域貢献賞」を受賞されました。
また、認定特定非営利活動法人みらいプラネットは、
活動を始められて10周年となりました。
有富さんは、
「多くの人のご協力とご理解があって賞をいただけました。
 いつのまにか10年経ってしまった。活動に対して今も自信はないけど、
 周りの人に支えられ、後ろ盾があるという自信はあるかな。」と話されていました。
活動をする上で、その時々のニーズに即した
活動ができるよう心がけていると話されていました。
また、有富さんは、
「相談の内容によってシャットアウトはできないし、
 お話を聞くまえは内容の深刻度は分からない。
 もしもここでの対応が難しいと判断したら、専門家へお繋ぎする。」
と話されていました。

「笑顔で未来へ繋ぐ人権フェスタ」は、
「チャレンジやまぐち!地域貢献賞」受賞と
みらいプラネット10周年を記念し、開催されます。
開催日時は、12月26日(日)13:00~16:30です。
場所は、防府市公会堂です。
入場料は、無料です。
内容は、LINOさんによる人権特別講演&ミニライブや
人権学習啓発教材「咲き誇れ、強く-Irreplaceable-」の上映を行います。
また、高校生による書道パフォーマンスや美術作品の展示、
防府市内5つの学校による吹奏楽とアンサンブルの演奏が行われます。
有富さんは、
「子どもたちの演奏、演舞、作品から力をもらって、
 コロナにうちかっていけたら。また、あたたかい心を養ってもらえたら」と
話されていました。

イベントを通して、たくさんの人に知ってもらい、
より理解が深まるといいですね♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ