6月13日FMわっしょい「国際ソロプチミスト防府」出演!!

6月13日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

国際ソロプチミスト防府

会長 伊藤美子さんと桑原奈緒子さんです!


国際ソロプチミストは、女性と女児の生活を向上させるために
活動している国際ボランティア団体です。

今回は、活動内容についてお話ししていただきました。
国際ソロプチミスト防府は、数多くの国際的なプログラムを実施しています。

「夢を生きる」プログラムでは、女性がより雇用条件の良い職業に就くために、
教育や技術訓練を受けることを支援しています。

「夢を拓く」プログラムでは、女子中高生の夢の実現プロジェクトとして、
自分の人生の企画書作成をしています。
高校3年生で、自分の夢を明確に語れる学生はなかなかいませんが、
「どんな貢献がしたいか」「そのためにどうするか」などの質問を通して、
自分自身のことを考え続けることで、自分の夢が見えてくるそうです。
今年は残念ながら顔を合わせて語ることができませんでしたが、
小冊子という形で、他の女子学生の話が読めるようにしました。

また、さまざまな団体などへの寄付も行っています。
最近では、防府市で生理用品の配布を行いました。

一方、収益事業の主なものは、チャリティーバザーとチャリティーコンサートです。
この収益をもとに、上記のプログラムや寄付を行っています。
ここ2年は新型コロナウイルスの影響で活動ができませんでしたが、
ようやく今年、7月31日(日)にコンサートが開催できることになりました。
バザーも秋に実施予定となっています。

今回のコンサートは「2時間でわかるヴァイオリンのすべて」と題し、
ピアニスト加羽沢美濃さんと、ヴァイオリニスト奥村愛さんの
演奏を楽しむことができます。
加羽沢さんがお客さんのリクエストに応えたり、
奥村さんがヴァイオリンについての質問に答えたりするコーナーもあるそうです。
素敵な演奏と楽しいトークを聞いて、
暑い夏を乗り切りましょうとおっしゃっていました。

コンサートの詳細については、
後日また国際ソロプチミスト防府の方がお話ししてくださいます。
お楽しみに♪


国際ソロプチミスト防府 チャリティーコンサート
加羽沢 美濃&奥村 愛 ジョイントコンサート
日 時:7月31日(日)
会 場:三友サルビアホール(防府市公会堂)
入場料:一般 5,000円(当日 5,500円)
    高校生以下 1,000円


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ