7月25日FMわっしょい「国際ソロプチミスト防府」出演!!

7月25日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

国際ソロプチミスト防府

理事 伊藤美子さんと、トレジャラー 嶋谷侑子さんです!!
​​​​​


国際ソロプチミストは約100年前のアメリカに
女性と女児の生活を向上させる目的で設立されました。
その活動に賛同し、日本や他の国にも国際ソロプチミストが誕生してきました。
2020年にはアフリカ連盟も設立され、活動は世界全体へと広がっています。

国際ソロプチミスト防府では、様々な寄付や寄贈の活動を行っていますが、
最近では、防府市教育委員会へ生理用品の寄贈を行いました。
以前は、生理用品などの必需品は親が用意して当然でしたが、
家庭環境の変化などにより、
生理用品が家にあることが当たり前と一概には言えなくなりました。

寄贈を行う前は、
テレビなどで、生理用品がなくて困っている女児がいるという話は聞いていたものの、
大都市に比べると防府市ではそこまでないのではないかと考えていたそうです。
しかし、実際に寄贈を行うと、需要がかなりあり、
事態は予想より深刻だということがわかりました。
多くの方から感謝の言葉をもらい、
「思春期の女児へ手を差し伸べることができ、本当にやってよかった」と
思ったそうです。

そして、その寄付を行うために、毎年チャリティーバザーと
チャリティーコンサートを行っています。
新型コロナウイルスの影響で3年コンサートができませんでしたが、
今年ようやくコンサートを開くことが決まりました。
コンサートの収益は、すべて女性のための寄付や寄贈に使われます。

今年のコンサートは、7月31日(日)に三友サルビアホールで開かれます。
「加羽沢 美濃&奥村 愛 ジョイントコンサート
 ~2時間でわかるヴァイオリンのすべて~」というタイトルで、
作曲家でピアニストの加羽沢 美濃さんと、
ヴァイオリニストの奥村 愛さんの演奏を楽しむことができます。

演奏曲目は、
エルガー 「愛のあいさつ」
バッハ 「G線上のアリア」
カッチーニ 「アヴェ・マリア」などのクラシックの定番曲に加え、
津軽民謡の「じょんがら節」の演奏や、
加羽沢美濃さんによるリクエストコーナーもあります。
リクエストコーナーでは、お客さんからリクエストのあった曲を
即興で組み合わせて演奏します。
加羽沢さんが聞いたことのある曲なら、何でもOKだそうです。
また、奥村愛さんによるヴァイオリン講座もあります。
クラシックと聞くと、難しいと構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
お2人ともとても親しみやすい方で、楽しいコンサートになりそうです。

国際ソロプチミスト防府の会員の方々は、
7月31日まで全力で準備をするので、
ぜひコンサートにお越しくださいとおっしゃっていました。

国際ソロプチミスト防府の会員も募集中です。
ボランティアに興味のある方、お待ちしています。


国際ソロプチミスト防府 チャリティーコンサート
「加羽沢 美濃&奥村 愛 ジョイントコンサート
 ~2時間でわかるヴァイオリンのすべて~」
日 時:7月31日(日) 14:00 開演 (13:00 開場)
会 場:三友サルビアホール(防府市公会堂)
入場料:一般  5,000円(当日5,500円)
    高校生以下 1,000円
    全席自由


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ