8月15日FMわっしょい「特定非営利活動法人市民活動さぽーとねっと」出演!!

8月15日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

特定非営利活動法人市民活動さぽーとねっと

京井和子さんです!


今回は、山口県こども食堂開設セミナーについてお話ししていただきました。

現在、山口県内には100か所以上のこども食堂があります。
防府市内は地区によって2か所あるところと、全くないところがあり、
地区によってばらつきはありますが、12か所のこども食堂が開かれています。

京井さん自身も松崎地区でこども食堂をされていて、
仲間集めや食材集め、地域の方への理解など
開設前に取り組まなければならないことがたくさんあったそうです。

こども食堂に興味があっても、個人の力で開設するのは難しいです。
こども食堂をやってみたいけれど、難しそう…という方のために、
7月から9月にかけて、山口県内各地区でこども食堂開設セミナーが行われています。

防府市では8月25日(木)の19時から防府市地域協働支援センターで開催されます。
今までは平日の昼間に行っていましたが、今回は夜間の開催ということで、
お仕事をなさっている方も参加しやすくなりました。

今回のこども食堂開設セミナーでは、
防府市内の2か所の団体の事例発表と、行政からの現在の状況発表、
すでにこども食堂を開設している方との意見交換ができます。

こども食堂を開設したいという方はもちろん、お手伝いをしたい方、
「こども食堂って何?どんな人がやってるの?」と
興味を持っている方のご参加もお待ちしています。

京井さんは、以前は20~30名受け入れられる
規模の大きいこども食堂を考えていましたが、
今は1つの家庭で「近所の子2人ぐらいなら大丈夫」という
小さい規模のこども食堂も検討しています。
こどもが「歩いて行ける場所にある」ということを目指しているそうです。

反対に、住んでいる地域から少し遠い場所へ行くこともできます。
具体的な場所や日時は、県のこども食堂のホームページで確認できます。
予約制になっているところもあるので、まずはお問い合わせをしてみてください。

また、こども食堂という名前ではありますが、
こどもだけではなく、地域の大人の方も集まれる場所にして、
こども達を地域のみんなで見守る形にしたいそうです。
防府に生まれた人が、一度出て行ったとしても、
また戻りたくなるようなまちにしたいとおっしゃっていました。

8月28日(日)には、防府駅前の広場で、こども食堂の広報活動を行います。
10:45~、13:00~、15:00~の3回(約1時間)、飲料水の配布をします。
キッチンカーもあるので、お気軽にお立ち寄りください♪


令和4年度 山口県こども食堂開設セミナー 防府地区
日時:8月25日(木)19:00~21:00
場所:防府市地域協働支援センター
参加費無料・要申込


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ