4月17日FMわっしょい「雅太鼓」出演!!

4月17日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

雅太鼓

荒瀬寛さんです!


雅太鼓は、平成2年に春日鬼太鼓の保護者を中心に結成され、
現在は、男性7名、女性6名の計13名で活動されています。
大平山の麓にある春日神社には古くから悪霊払いと豊作を祝う
鬼まつりの風習があり、その奉納太鼓として昭和53年に春日鬼太鼓が結成されました。

荒瀬さんは春日鬼太鼓の3代目でいらっしゃいます。
春日鬼太鼓にはそれまで、牟礼地区の男の子しか
参加することができませんでしたが荒瀬さんの代からそれをやめ、
女の子や他の地区の子も参加できるように変えられたそうです。
春日鬼太鼓は現在、幼稚園児から高校生まで29名の子どもたちが
参加し、活動しています。

雅太鼓の皆さんは春日鬼太鼓の子どもたちに太鼓の指導を行いながら
一緒に地域のイベントや夏祭りなどで演奏をしています。

4月は防府市緑化祭、10月はほうふ市民活動フェスタ、
春日神社鬼まつり、小学校でのイベント、
元旦には奉納太鼓など、さまざまなイベントで演奏されています。

4月22日(土)、23日(日)には、
防府市緑化祭のオープニングイベントとしてステージで
22日は10時5分から10分間で2曲を、23日は35分間演奏されるとのことでした。

春の気持ちの良い陽気の中に響く太鼓の音は
私たちの心にも心地よく響いたのではないでしょうか。

雅太鼓の活動は、不定期で土曜日と日曜日に春日神社で行っています。
活動を実際にご覧になりたいという方は、防府市市民活動支援センターへご連絡ください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ