5月15日FMわっしょい「防府市子ども読書フェスティバル実行委員会」出演!!

5月15日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

防府市子ども読書フェスティバル実行委員会

新田康子さんと、小林昌美さんです!


防府市子ども読書フェスティバル実行委員会は、
「防府市子ども読書活動推進計画」に基づく啓発活動として、
市民と図書館の協働事業で「子ども読書フェスティバル」を実施し、
子ども達の健やかな成長のための読書・学習環境の充実を進めています。

今回は5月28日にルルサス防府で開催される
「第12回子ども読書フェスティバル」についてお話ししていただきました。

今年の子ども読書フェスティバルは、
~とびだせ!!絵本の世界から未来へ~というテーマで行われます。

今回の目玉イベントは、絵本作家よしながこうたくさんのワークショップです。
よしながこうたくさんは『給食番長』という絵本が代表作で、
個性的でパワフルな絵を描いていらっしゃいます。
ワークショップでは、よしながさんが参加者する小学生といっしょに
「おえらさん」という新しい生命体を創り出します。
「おえらさん」は好きなものを吐き出す「おえっ」という音からつけられたそうです。
みんなが好きな食べ物や動物などを全部合わせて一つのキャラクターに仕上げます。
キャラクターの出身地や性格なども、みんなで考えます。
防府市の「おえらさん」ができあがったら図書館に飾られるということなので、
ぜひ見に行ってみてください。

ワークショップへの参加は大人気のため、残念ながら締め切ってしまいましたが、
観覧は事前申込不要で、50名ほど可能だそうです。
当日の先着順とのことなので、興味のある方は早めにお越しください。

さらに、よしながさんによる絵本の読み聞かせもあります。
どの本を読むかは当日のお楽しみです♪
よしながさんの出身地である博多弁での読み聞かせを聞くことができるかもしれません。

イベントの最後には、サイン会もあります。
当日購入した絵本(1人1冊)によしながさんがサインをしてくださいます。
サイン会のみの参加もできます。
サイン会参加のための整理券は、ワークショップ入場時と終了後に配布します。

また、図書館では以下のイベントが行われます。
まずは、絵本の福袋です。
読み聞かせボランティアと防府図書館員のみなさんが乳幼児向けに本を選びました。
0~1歳、2~3歳、4~5歳の3種類用意されていて、一袋につき3冊入っています。
中身を見ずに袋のままカウンターに持って行って、そのまま借ります。
何が入っているかは、持って帰ってからのお楽しみです。
借りられるのは、1人1袋ですが、
ごきょうだいがいる場合は、 それぞれ1袋ずつ借りることができます。
今まで出会っていない絵本に出会えるのでおすすめです。
借りられる日数は通常通り2週間です。

午後からは「スペシャルおはなし会」があります。
おはなしでんしゃ、ままはぁと、おはなしグループ森のくまさんの
3つのグループの方がリレー方式でいろいろなお話をします。

布絵本「結う」、防府友の会の活動の様子や作品を紹介する展示もあります。
絵本の福袋、スペシャルおはなし会、展示は
全て図書館ブラウジングコーナーで行われています。
オープンスペースなので、気軽にのぞいてみてください。

やっと子どもたちが自由に動けるようになってきたので、
ぜひよしながこうたくさんのパワーをもらいにきてください!


第12回防府市子ども読書フェスティバル
~とびだせ!!絵本の世界から未来へ~

5月28日(日)9:45~15:00

ルルサス防府2階 多目的ホール
 ・絵本作家よしながこうたくさんと合作☆ワークショップ(10:00~11:30)
 ・よしながこうたくさん サイン会(11:30~12:30)

防府図書館ブラウジングコーナー
 ・絵本の福袋(9:45~)
 ・スペシャルおはなし会(14:00~15:00)
 ・展示


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ