5月22日FMわっしょい「てくてと」出演!!

5月22日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

てくてと

久保山覚さんです!


本日は素敵なピンク色の「ほうふ観光ボランティアガイド」の服を着て出演されました。

てくてとは、「ふれあいウォーク」を中心にして、防府市ボランティアガイドの会と
防府コンベンション協会の協力を得て、防府の観光地を紹介しています。

団体が生まれたきっかけは、約10年前にJRふれあいウォークが終了したことで、
その後も続けたいという希望があったため、
うめてらすといっしょに始めることになりました。

久保山さんがまち歩きを始めたのは、福岡県から防府市へ引っ越してきたとき、
防府市は観光する場所が点在していて、線になっていないと感じたからです。
その点を線にするため、まち歩きを始めたとおっしゃっていました。
歩くことによって、車で行くときとは違うものが見えるそうです。

ふれあいウォークは、約2時間で8キロから10キロ歩きます。
これでおよそ1万歩歩く計算になります。
久保山さんは健康維持のためにも続けたいとおっしゃっていました。
萩往還や旧山陽道コースは少し慣れた人向けですが、
他のコースは市内なので、初心者の方でも参加できます。

番組内では、久保山さんのおすすめスポットを2つ紹介していただきました。
まず1つ目は、富海駅の横の橘坂を上りきったところです。
海がきれいに見えて、いっしょに行った方もしばらく景色を眺めていたそうです。

そして、2つ目は、石船山頂上からの風景です。
山頂から防府市内を一望することができます。
勇気があったら、先端でタイタニックポーズをするのもおすすめです。

また、今後の活動についてもお話ししていただきました。
詳しくは5月15日号の市広報に書いてあります。

1つ目は、「旧山陽道を歩く:大道駅~防府駅」コースです。
大道駅に集合して、佐野峠を通って、玉祖神社、総合医療センターを目指します。
総合医療センターから防府駅はバスを利用します。
こちらは山に登る道もあるので、少し慣れた人向けです。

2つ目は、「防府願かけめぐり:乳安観音」コースです。
こちらは、防府駅から乳安観音堂まで歩いて行って、
総合医療センターからバスで防府駅に戻ります。
こちらのコースはアップダウンが少ないので、初心者の方でも大丈夫だそうです。

それ以降の予定は、今年の後半は願かけをすることになっています。
来年は右田毛利家や小野地区をまわってみたいそうです。

歴史を学びながら健康にもなれるふれあいウォーク、
季節の移り変わりを体感しながら、改めて防府の魅力を探してみませんか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ