10月23日FMわっしょい「国分寺まつり実行委員会」出演!!

10月23日、FMわっしょい
「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

国分寺まつり実行委員会

福山 智恵子さん です!


今回は、11月4日(土)に行われる国分寺まつりについて
イベントのご紹介に来られました。
国分寺まつりはコロナ禍には開催を取りやめていたため、
4年ぶりの開催となるそうです。

国分寺まつりが開催される1週間前の
10月28日(土)18:00から11月3日(金)21:00までは
『国分寺金堂ライトアップ』も行われます。

10月28日(土)は18:00に点灯式、
10月29日(日)は19:00~20:00に♪フォークソング親交会♪、
10月30日(月)は19:00~20:00に邦楽コンサート♪があります。

邦楽コンサートでは
山野安珠美さんとその門下生の方の琴と尺八の方の演奏があります。
拝観料も込みで500円とのことですので
荘厳な雰囲気の中のコンサートにぜひ足を運んでみませんか。

さて、本題の『薬師大法要 第19回国分寺まつり』のご紹介です。
午前10時からは、先祖供養や健康祈願をする塔婆供養(とうばくよう)、
午前11時半からは、子供の成長を祈願する赤子健康加持(けんこうかじ)、
12時半からは柴燈護摩(さいとうごま)、火渡りが行われます。

柴燈護摩が終わって火渡りが始まるまでは、
儀式があるため1時間程度かかるそうです。
火渡りに参加する方は、
まず護摩木に願い事と名前を書いて、それを柴燈護摩壇に投げ入れます。
そして火伏をしたところを素足で火渡りすると
お薬師様のご利益がいただけるそうです。
ご利益がいただけるということで火渡りをされる方はとても多く、
長蛇の列になるためかなりの時間がかかるそうです。

火渡りに参加された方は、まつりの最後に大抽選会に参加することができます。
松茸など賞品多数!とのことなので、早速ご利益にあやかるチャンスですね♪

また、薬師大法要に併せて地域のお祭りも開催されます。
たくさんの屋台、射的やヨーヨーつりなども行われるので
朝から来ても長い時間楽しめるイベントとなっています。

最後に、福山さんから
「11月4日には、楽しい国分寺まつりを開催します。
 その前にはライトアップも行いますので、夜の国分寺と
 国分寺まつりにぜひお越しいただけたらと思います」
とのメッセージがありました♪

地元のお祭りをぜひ楽しんでいただきたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ