11月20日FMわっしょい「国際ソロプチミスト防府」出演!!

11月20日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

国際ソロプチミスト防府

倉重淑子さんと、河辺真理子さんです!


国際ソロプチミストの「ソロプチミスト」は、
「最上の姉妹」という意味で、国際ソロプチミストの皆さんは、
女性と女児の生活を向上させる活動の支援資金を得るため、
さまざまな活動をしていらっしゃいます。

主な活動はチャリティバザーやコンサートなどの歳入活動と、
さまざまな団体への寄付などです。
寄付は、防府市少年少女発明クラブや
山口女性サポートネットワークへ長年続けて行っています。
3年前からは「生理の貧困」問題への取り組みとして、
市内の小中学校に教育委員会を通して生理用品を寄付されています。
このような活動を続けていらっしゃったことで、
昨年、県からの表彰もあったそうです。

今回は、そんな寄付や寄贈を行うために行っている
チャリティバザーについて詳しくお話ししていただきました。

今年は11月23日(木・祝)にアスピラート1階でバザーを行いました。
コロナの影響で、中止になったり、縮小したりしていましたが、
ようやく以前のように広く皆さんに来ていただけるようになったそうです。

当日は、掘り出し物が見つかるかもしれないガレージセールや、
皆さんがいいと思ったものが置いてあるお取り寄せコーナー、
協力店の食品などがありました。
今年はたい焼きやクレープなどのキッチンカーもあり、
周辺のイベントと合わせて、とてもにぎやかだったそうです。
このバザーで出た収益は、全て今後の寄付に使われます。

また、今後予定されている事業についてもお聞きしました。
まず、12月23日(土)には、記念寄付事業として、
大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏会を行います。
この演奏会は、子どもたちへのクリスマスプレゼントで、
市内の小学生700人と高校生200人を無料招待するそうです。

そして、来年9月20日(金)には、40年の記念事業として、
小林愛実さんのピアノコンサートを開催予定となっています。
こちらのチケット販売はこれからあるそうです。

どちらの事業も、思いついて行動したら、実現したとのことです。
難しそうなことでも、まずは行動してみることが大事ですね。
今後の国際ソロプチミスト防府の皆さんのご活躍が楽しみです♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ