12月4日FMわっしょい「ちーずぷりん」出演!!

12月4日、FMわっしょい
「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

ちーずぷりんさんです!


ちーずぷりんさんは、公民館の家庭学級や女性学級、シルバーサロン、
そして、放課後子ども教室などで工作などの講座を企画していらっしゃいます。

「ちーずぷりん」という名前は、市民活動支援センターに団体登録をする際に
名前が必要になり、たまたま持っていた色見本の中から多数決で決めたそうです。
とても親しみやすい名前で子ども達にもすぐ覚えてもらえるとおっしゃっていました。

講座の内容は、ちーずぷりんさんから提案することはなく、
依頼主の希望に沿って提案していくそうです。
初めての人が時間内にできるように、説明の仕方やアドバイスも工夫しています。
世代が違うとやることもやり方も、説明の仕方も違うけれど、
たくさん回数をこなすことで、経験もトーク力も磨かれていったようです。

ちーずぷりんさんへの依頼は、クラフトバンド作りが多いそうです。
最初の1段目は平面でそれほど難しくないので、みんな楽しく作っていますが、
立体になるあたりから難しくなり、参加者の表情が不安げになることがあります。
でも、最後には笑顔になって帰られる方が多く、
それがエネルギーになって活動を続けているとおっしゃっていました。

そして、今回の出演では、冬休み講座について話してくださいました。
今年の「冬休み 楽しく体験 学びがいっぱい!教室」は、
12月23日(土)と24日(日)に開かれますが、
ちーずぷりんさんの教室は、24日に行われます。

今年の内容は以下の通りです。
○クリスマス置き飾り
 24日(日)10:00~12:00 参加費 1,000円
○レジンでつくろう!(A)オリジナルすとらっぷ
 24日(日)13:00~14:00 参加費 1,000円 ※小学3年生以上
○クリスマスらんたん
 24日(日)14:00~15:00 参加費 1,000円
○レジンでつくろう!(B)シャカシャカすとらっぷ
 24日(日)15:00~16:00 参加費 1,000円 ※小学3年生以上


どの作品も小学生対象なので、それほど難しくはないようですが、
クリスマスらしい素敵なものとなっています。
定員になり次第終了ですので、ご希望の方は、お早めにお申込みください。

ちーずぷりんさんは、
「楽しいクリスマスを送りましょう♪
 お子さんたちの参加を待っています」とおっしゃっていました。

今年のクリスマスは手作りの飾りを飾ってみてはいかがでしょうか♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ