12月11日FMわっしょい「佐波の里山サポートネット」出演!!

12月11日、FMわっしょい
「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

佐波の里山サポートネット

岡田照美さんです!


佐波の里山サポートネットの皆さんは、上右田にある三谷森林公園の
『きずなの森』を維持・管理し、
地域の方に自然と触れ合える場を提供していらっしゃいます。

岡田さんは3代目の代表ですが、15年前の初代代表のときに、
人が入れないほど荒れていた里山を整備し、公園の形にしていったことが
団体の始まりだそうです。

一番最初は、残す木と間伐する木を決めて、歩けるように道を作っていきました。
今では2ヘクタールの土地に水遊びの場所や休憩所、
花壇など様々な憩いの場ができています。

メンバーの皆さんは、普段は月に1、2回(基本、第3日曜日)に、
木を切ったり全体の除草をしたりと、大掛かりな整備をメンバー全体で行っています。
そして、月・水・金曜日には2、3人で公園の見回りや
花壇などの手入れをされています。
遊歩道には切った木を粉砕してまいているので、歩くとフカフカしています。
これは、気持ちいいだけでなく、木を自然に戻すという意味合いもあるそうです。

月に何度も森の管理をしてくださっている皆さんですが、
メンバーの皆さんも自然の中で過ごすことで、
健康管理ができているとおっしゃっていました。

手入れしているときに遊びに来た方からお礼を言われたり、
子どもたちが喜んで遊んでいるのを見たりするのがうれしいそうです。

また、『きずなの森』では、
こみゅねっとプロデュースの方との森カフェ・森ライブや、
園児のかいた絵を森にかざって、そこで合唱を行うイベントなど、
他の団体とのコラボレーションも行っています。

そして、このような長年の活動が評価され、
国土緑化推進機構の『ふれあいの森林づくり表彰』で会長賞を受賞なさいました。
岡田さんは、11月に行われた式典に出席し、表彰を受けられました。

岡田さんは、「里山は放っておくとどんどん荒れてしまいます。
みなさんも『きずなの森』に遊びに来て、
緑に触れる第一歩にしてください」とおっしゃっていました。

活動に興味のある方は、まずは『きずなの森』に遊びに行ってみてください。
そして、活動に参加したいと思った場合は、市民活動支援センターまでご連絡ください。

これから、たくさんの花が咲く季節が来るのが待ち遠しいですね♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ