5月30日FMわっしょい「防府フィルハーモニーオーケストラ」出演!

5月30日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府フィルハーモニーオーケストラ

西野まどかさんです!


防府フィルハーモニーは、防府市を中心に市内外から音楽を愛する仲間が集まり
地域に根付いた活動を通して、音楽の輪を広げていく活動をしています。

今回は、6月19日に行われる第4回定期演奏会についてお話していただきました。

第4回定期演奏会は、2020年5月の演奏会が
新型コロナウイルスの影響で延期となって以来、3年ぶりに開催されます。

今回の演奏会では、
ベートーヴェン オペラ 『フィデリオ』序曲
グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」ロ短調 作品74 を演奏します。

まず、オペラ『フィデリオ』は、
交響曲のイメージの強いベートーヴェンが唯一完成させたオペラです。
その中の序曲は始まりにふさわしい雰囲気の曲だそうです。

次のグリーグのピアノ協奏曲では、
防府市出身のピアニスト 喜多村 裕美さんをソリストとしてお招きします。
オーケストラの演奏に負けない、喜多村さんのパワフルな演奏に注目です。
こちらの曲もグリーグが唯一完成させたピアノ協奏曲で、
映画・ドラマやCMなどにも使われているので、
クラシックを普段聞かない方でも耳にしたことがあるかもしれません。

最後の曲はチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」です。
この曲は第3楽章が一番盛り上がり、第4楽章は非常に重い雰囲気になるそうです。
演奏するのにかなり体力を使うとおっしゃっていました。

オーケストラの魅力は、管楽器・弦楽器・打楽器の音が一つになり、
迫力のある音が聞けることです。
CDやインターネットの動画では味わえない生のオーケストラの音楽を
聞きに行ってみませんか?


防府フィルハーモニーオーケストラ 第4回定期演奏会
日 時:6月19日(日) 13:00 開場 14:00 開演
会 場:アスピラート3階 音楽ホール
入場料:1,000円 (全席自由)
    子ども入場可(席使用1,000円、膝上鑑賞は無料)。親子室あり。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ