6月6日FMわっしょい「防府市書道連盟」出演!!

6月6日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府市書道連盟

企画広報部長 大谷英雄さんと事務局 重村恵月さんです!


今回は、6月17日から行われる書道展についてお話ししていただきました。

防府市書道連盟は、防府市の書道にかかわる団体・個人の方が集まり、
書道文化の継承を行っています。

第16回防府市書道連盟 書道展は、6月17日から19日まで
アスピラート2階展示ホールで開かれます。
書道連盟の書道展は様々な作品を一度に楽しむことができます。
会や人によって、書き方だけでなく、筆や紙、墨も違うそうです。
同じ会場に多様な作品が並んでいるので、
書道に詳しくない方でも違いがわかると思うとおっしゃっていました。

今回見られるのは、大人の方が書いた漢字、近代詩、墨象などの自由作品が68点と、
山頭火の句を書いた作品36点です。
山頭火の句は、36点すべてが違う句で、相談していないのに、
誰も同じものを書いた人がいなかったと驚いていらっしゃいました。
山頭火の句を36句も知っている方は少ないと思うので、
この機会に改めて山頭火の作品に触れてみてはいかがでしょうか。

また、大人の作品のほかに、学生書道展も併設していて、
市内の小中高生の作品が107点あります。
中には4月に小学生になったばかりのお子さんもいるそうです。

小中学校の授業では、書写といって正しく美しく書くことに重点が置かれますが、
高校からは書道を学び、それぞれの個性が出せるそうです。
書くときに、感情を吐き出すことができるそうで、
感情を出す機会があるのは幸せなことだとおっしゃっていました。
書道連盟の皆さんがテンションを上げて作った作品をぜひ楽しんでください。

また、一緒に書道を楽しむ仲間も募集しています。
個人会員もOKだそうですので、書道展を見て興味を持った方は
書道連盟に入会して、書道の楽しさを分かち合ってみませんか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ