5月29日FMわっしょい「防府フィルハーモニーオーケストラ」出演!!

5月29日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

防府フィルハーモニーオーケストラ

角中優子さんと松冨和子さんです!


防府フィルハーモニーオーケストラは、
オーケストラによる音楽普及を目指し、年に一度定期演奏会をを開催しています。
今回は、第5回定期演奏会の紹介で出演されました。


第5回定期演奏会
防府フィルハーモニーオーケストラ

Program
 ベートーヴェン 交響曲 第5番≪運命≫
 ニコライ 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
 モーツァルト ホルン協奏曲 第3番

指揮 角中悦太郎
   山本貴志

ゲスト 木村睦美 ホルン(solo)


 

ベートーヴェンの運命は印象的な第1楽章が有名ですが、
今回は4楽章までのすべてを演奏されるそうで、35分演奏が続くのだそうです。
3年間続いたコロナも収束に向かい、これから新しい扉を開くという思いで
選ばれた曲だと松冨さんはおっしゃっていました。

また、この演奏会では毎回ゲストの方をお迎えしていますが
今回はホルン奏者の木村睦美さんがいらっしゃいます。
木村さんは、華浦小学校から桑山中学校に進まれ、
中学校の吹奏楽でホルンに出会われたことをきっかけに
そこから防府高校、東京芸術大学に進まれました。
大学院の時に九州交響楽団のオーディションに合格され、
現在は九州交響楽団のホルン奏者であり、
エリザベート音楽大学の非常勤講師をされている方です。

これまでも、ゲストには防府市出身の方をお呼びしているそうです。

最後にお二人に定期演奏会への思いをお聞きしました。
角中さんからは、
「気軽な気持ちで、オーケストラの音を生で聴く機会として
 わたしたちも精一杯演奏するので来ていただけるとうれしいです」

松冨さんからは、
「弦楽だけの弦の響きとは違うオーケストラの響きを楽しんでほしいと思います。
 管楽器と一緒に弾く、音のバランスの違いを感じてほしいです」

と話されていました。
全席自由席1,000円で、当日券もあります。
お子様連れの場合は、親子室で聴くこともできるそうです。

自分自身の新しい扉を開くきっかけとして、
防府フィルハーモニーオーケストラの演奏を聴きに出かけてみてはいかがでしょうか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ