1月31日FMわっしょい「布絵本「結う」」出演!

1月31日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

布絵本「結う」

井川 富美子さんと大城素子さんと小方和美さんです!


今回は、2月25日(金)に行われるぴよぴよ広場と
3月7日(月)に行われるおはなし会についてお話ししていただきました!

布絵本「結う」は、活動を始めて、そろそろ10周年になるそうです。
井川さんは、
「10周年まで続けることが第一目標だった。仲間がいるから続けてこられた。」と
話されていました。
大城さんは、最初からのメンバーで、布絵本「結う」を立ち上げる前の
パネルシアターをしていた団体のメンバーだったそうです。
井川さんに一緒にやってみようと誘われ、
布絵本「結う」での活動が始まりました。
小方さんは、6、7年前に市広報に布絵本「結う」の活動が載っていたのを見て、
活動の様子をのぞきに行って、参加され、活動を始められました。
小方さんは、「作るのもいろいろな人の作品を見るのも楽しい」と話されていました。

2月25日(金)に行われる防府市市民活動支援センター主催の
「いっしょに遊ぼう!ぴよぴよ広場」に協力して下さいます。
内容は、フェルトで作ろう「いないいないばあっ!」と布絵本のおはなしです。
フェルトで作ろう「いないいないばあっ!」は、
簡単にできる布絵本の1ページを作ります。
うさぎさんの「いないいないばあっ!」で、
小さいお子さんも参加するので、貼って作ることができます。
輪郭を切ったり、自分の好きな顔で作ることができるそうです。
腕は1ヶ所留めて左右に動くようになっており、
留めるのは、布絵本「結う」の方が縫い付けてくれるそうです。
定員は4組ですが、既に定員に達してしまいました。
家で作る時には、動物を変えて自分なりの「いないいないばあっ!」を
作ってもらえたらと話されていました。

3月7日(月)には、3回目の「布絵本 ゆうちゃんおはなし会」が行われます。
場所は、防府図書館の研修室です。
時間は、10:45~11:15です。
申込みは不要で、入場料は無料です。
今回のおはなし会のテーマは、かくれんぼです。
パネルを使って貼り付けるパネルシアターや、
歌を歌ったり、手遊びをしたり、布絵本の読み聞かせがあるそうです。
パネルシアターでは、かくれんぼのうた、
布絵本は、ブレーメンの音楽隊を読み聞かせされます。
そして、日本昔話の「かさこじぞう」をされるそうですが、
どんな「かさこじぞう」になるかは、
来られてからのお楽しみと話されていました。

布絵本「結う」は、図書館の研修室で
毎月第1、第3月曜日の10:00~15:00で活動されています。
制作活動や何の布絵本をつくるか話し合いをされているそうです。
1冊を何人かで作る合作だけでなく、1人でつくることもあるそうです。
興味のある方は、立ち寄ってみて下さいと話されていました。

3月7日に「布絵本 ゆうちゃんおはなし会」があるので、
興味のある方は参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ