2月28日FMわっしょい「防府図書館まつり実行委員会」出演!

2月28日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府図書館まつり実行委員会

大田和子さんです!


今回は、3月12日に行われる
「第31回 防府図書館まつり」についてお話ししていただきました!

防府図書館まつりは、防府図書館開館50周年を記念して、
平成3年から開催され、今回で31回目の開催です。
大田さんは、
「今までは、フリーマーケットと一緒に行われていましたが、
 最近は、新型コロナウイルス感染症の影響でフリーマーケットができないので、
 防府図書館まつりは単独で開催している。」と話されていました。
今回の防府図書館まつりは、秋に開催を予定されていましたが、
新型コロナウイルス感染症の影響で、3月に延期になりました。

第31回 防府図書館まつりは、ルルサス防府の2階にある多目的ホール、ホワイエ、
研修室とロビー、3階の防府図書館、わっしょい広場で行われます。
ルルサス防府2階多目的ホールでは、古本リサイクル市が行われます。
時間は、10:00~15:00です。
30分ごとに50人は入れる定員制です。
当日9:30から、会場入口にて整理券を配布するそうです(先着順)。
早朝からお並びいただくことは、ご遠慮ください。
前回は冊数制限がありましたが、今回は冊数制限はないそうです。

研修室とロビーでは、図書館サークル活動等の内容紹介、
作品・刊行物他の展示があります。
時間は、10:00~15:00です。

3階の防府図書館では、図書館探検クイズと
図書館ツアーが行われます。
図書館探検クイズでは、図書館を探検してクイズを解きます。
参加者には景品のプレゼントがあるそうです。
対象は小学生以下です。
図書館ツアーは、図書館内を、図書館スタッフの案内で巡るツアーで、
普段は入れない書庫も見学できるそうです。
時間は、10:30~、13:30~、14:30~で、
各回15分程度、定員は各回先着6名程度です。
当日9:30~図書館で整理券を配布します。

わっしょい広場では、いろいろな催し物があります。
10:00~15:00は、
移動図書館車『わっしょい文庫』図書貸出サービス・読書相談、
さわってあそんでワクワク 布おもちゃであそぼう、バザーがあります。
10:00~12:00は、
昔のあそび(けん玉・コマまわし・お手玉)があります。
10:00~14:30は、缶バッジを作ろう!があります。
13:00~13:30は、おはなし会があります。
また、図書館短歌会による、小学生向けの短歌教室もあるそうです。

そして、古本リサイクル市用の図書の寄贈も受け付けています。
親子連れで来られる方が多く、絵本が大人気だそうです。
絵本があれば、寄贈をお願いしますと話されていました。

いろいろな本に出会えるだけでなく、たくさんの企画があるので、
ぜひ参加してみてください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ