3月28日FMわっしょい「えじたま」出演!
3月28日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、
えじたま
内田真由美さんです!
えじたまは、発達がゆっくりなお子さんをお持ちの保護者の方、
子育てに不安や育てにくさを感じている保護者の方や、
障害をお持ちのお子さんを育てている保護者の方が集まり、
おしゃべりをする場を企画運営しています。
今回は活動内容についてお話ししていただきました!
えじたまは、もともと「エジソンのたまご」という団体名で活動していましたが、
呼びやすい名前に改名をしようということで、「えじたま」となりました。
えじたまでは、茶話会を行っており、
乳幼児から20歳ぐらいのお子さんの保護者の方が来られるそうです。
お子さんの学校での過ごし方に気になると言われた保護者の方や
育てにくさを感じる保護者の方、
障害をお持ちのお子さんを育てている保護者の方が、
「とりあえず、えじたまに行ってみよう」と思って
話しに来てもらえるようにしているので、
障害の種別にかかわらず、来てもらえたら。と話されていました。
幼稚園や保育園などの園庭開放に行きづらい保護者の方や、
他の茶話会で悩みを共有しづらい保護者の方が、
共感できるというのが嬉しいと話されていました。
えじたまの茶話会は、年8回おこなわれます。
第3水曜日に行われ、4月は20日です。
夏休みなどの長期休みの時は、開催されません。
「えじたま」で検索すると、ブログに茶話会の情報などが載っています。
内田さんは、
「しゃべることで、頭の中が整理されるし、
みんなが聞いてくれるので、話すことが大事。」と話されていました。
そして、4月2日は、世界自閉症啓発デーです。
2007年に国連で決まりました。
その日に合わせて、ブルーライトアップが行われます。
ブルーライトアップは、アメリカの支援団体が最初に始められたそうです。
また、4月2~8日は、発達障害啓発期間です。
山口県内では、ザビエル記念聖堂や錦帯橋などがライトアップされます。
青色は、自閉症の方に多い感覚過敏でも見やすい色のため、
青色でライトアップされるそうです。
内田さんは、
「青い光で癒されて、自分の子どもの笑顔や、
職場の人の笑顔などを思い浮かべてもらえたら。」と話されていました。
ルルサス防府や防府駅の天神口、
キリンレモンスタジアム武道館などがライトアップされます。
また、啓発掲示展がソルトアリーナと防府図書館で行われます。
ソルトアリーナでは、3月23日~4月13日、
防府図書館では、3月27日~4月17日です。
内田さんは、
「障害は十人十色。自閉症だからこうというのはなくて、
手探りでその子に合うことをやっていく。一番大事なのは、楽しむこと。
障害があるなしにかかわらず、誰もが笑顔で過ごせる社会、防府市になれば。」と
話されていました。
ライトアップや啓発掲示、4月20日には茶話会があるので、
興味のある方は、参加してみてください♪