7月31日FMわっしょい「ポポメリー」出演!!

7月31日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

ポポメリー

藤本育栄さんです!


ポポメリーは、がんに向き合う山口の団体で、2020年から活動をしています。
ポポメリーの団体名は、たんぽぽの「ポポ」と、
素敵な笑顔という意味の「メリー」を合わせて名付けたそうです。

ポポメリーの主な活動は、相談支援、啓発活動、ピアサポートの3つです。
ピアサポートのピアは、仲間という意味で、
ピアサポートとは仲間が仲間を支援するということです。

藤本さん自身も乳がん経験者ですが、
がんの経験をしたとき、迷いや悩みを誰かに聞いてもらいたいけれど、
だれに聞いたらいいのだろうと感じていたそうです。

相手の反応を考えると、なかなか言い出せませんが、
同じ経験をした仲間になら、
心の整理の仕方などを素直に聞ける気がしたとおっしゃっていました。

そして、ポポメリーでは、さまざまな啓発活動を行っていますが、
この度、9月10日に山口市で「がん晴るフェア」を開催します。
このイベントでは、がん患者の日常生活の困りごとに寄り添う
企業や団体が展示などを行います。
現時点で約20の企業や団体が出展を予定しているようです。

出展内容にはさまざまなものがありますが、
そのひとつに、ポポメリーの事業でもあるウィッグの譲渡があります。
この事業は、美容師の方といっしょに行っているそうです。
患者本人はもちろん、家族や知り合いの方にも知ってもらい、
ウィッグが欲しいけど買えないという人に届いて欲しいとおっしゃっていました。

そして、午後からは公開講座も行われます。
今回は、NPO法人がんサポートかごしまの三好綾さんをお招きし、
「ピアサポート活動などを通して伝えたいこと」というテーマの
がんピアサポートを知る講座を開きます。

三好さんは、ピアサポートの先駆者で、
小学生から高校生までを対象とした「いのちの授業」もされています。
講座の最後には、三好さんとのトークの時間がありますが、
内容はこれから詰めていくので、お楽しみに♪とのことでした。

実は、山口県はがん検診率が全国ワースト1位だそうです。
がんだということを知るのは怖いので、検診から足が遠のいてしまいがちですが、
このようなイベントで、がんについて知ったり、
がんになった場合のさまざまな支援について知ることができれば、
不安も少し軽減されるかもしれません。

藤本さんは、
「がんであってもなくても、みんなが笑顔になれる活動をしていくので、
イベントに遊びに来て、がんに関心を持ってください」とおっしゃっていました。

子どもたちの演奏会や、保険などの病気になる前の備えなどについて相談する場所や、
託児ルームもあるので、家族みんなで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


あなたに笑顔の贈り物 がん晴るフェア

日 時:9月10日(日)10:00~16:00(受付開始9:30~)
会 場:健康づくりセンター1階 健康指導室
   (山口市吉敷下東3丁目1-1)
料 金:無料
対 象:がんに関心のある方すべて
 

ポポメリーの市民公開講座2023
がんピアサポートを知る講座

日 時:9月10日(日)13:30~15:00
講 師:三好綾さん NPO法人がんサポートかごしま理事長
          つながる想いがん基金 代表
テーマ:ピアサポート活動などを通して伝えたいこと
料 金:無料​​​​​​



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ