2月5日FMわっしょい「ふらっと♪」出演!!

2月5日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

ふらっと♪

代表 松岡秀太郎さんです!


ふらっと♪は、「しゃべるのが苦手、だけど、人と接することは好き」
という子どもや保護者同士が集まってリフレッシュできる場づくりをしています。
団体名の「ふらっと」には、「ふらっと寄る」の意味と、
「どんな人もflatに受け入れる」の意味があるそうです。

松岡さんがこの団体を作ろうと思ったきっかけは、
松岡さんの娘さんが年少のときに「場面緘黙(かんもく)症」と診断されたことです。
場面緘黙とは、家庭では話せても、外では話せないなど、
特定の場面になると、話せなくなることですが、
松岡さんは、そんな子どもたちが、
しゃべらなくても過ごせる場所を作りたいと考え、「ふらっと♪」を作りました。
活動時は、子どもたちは好きなものを持ってきて過ごしています。

松岡さんがふらっと♪を作ったのは、昨年のことで、
まだ活動を始めたばかりですが、
今までに情報交換のための茶話会や勉強会を行いました。

勉強会は、茶話会で出た話題を基に、「子どものお金の管理」というテーマで、
お金の流れや、おこづかいの管理の仕方などを学んだそうです。
保護者の方からは、「よかった!」という声が多くあったようです。

今後は、保護者と子どもの交流会や、
特技や特性に合ったお仕事紹介などを行う予定だそうです。

最後に松岡さんは、
「ラジオに出るのは不安でしたが、パーソナリティーの方に優しく聞いてもらえて
 話すことができました。何かお困りの方や、不安をかかえている方に、
 いっしょに考える人がいるということを伝えたいです」とおっしゃっていました。

何かお子さんのことで不安になっていることがある方は、
まず、茶話会に参加して、いろいろな方と話してみると、
心が少し軽くなるかもしれません。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ