1月22日FMわっしょい「シアトル」出演!!
1月22日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、
シアトル
花本泰孝さんです!
シアトルの皆さんは、毎週木曜日の10:30~12:00に
アメリカ人ネイティブの講師を囲んで、英語でおしゃべりをしていらっしゃいます。
テキストはなく、自分が興味を持ったことや、体験したことなどを話しています。
今回の放送でも、花本さんが気になった話題や好きな話題を紹介してくださいました。
放送では日本語でしたが、活動のときは、ほとんど英語で話しているそうです。
最初の話題は、山口市がニューヨークタイムズの
「2024年に行くべき場所」で3番目に選ばれたことです。
昨年選出された岩手県盛岡市は、外国人観光客の数が約10倍になったそうで、
山口市にもたくさんの外国人が来てくれるのではないかと
花本さんは期待していらっしゃいました。
ただ、今のまま山口県に外国の方が大勢訪れても、不便なことがたくさんあります。
そこで、外国の方が山口県を訪れたときに困るであろうことを教えてくださいました。
まず、1つ目はWi-Fiについてです。
山口県は無料のWi-Fiがある場所がまだ多くなく、
Wi-Fiを見つけても接続に手間取ることがよくあります。
そこで、その付近の施設の方に質問しようとしても、
外国語で対応できる人が少なく、なかなかWi-Fiを利用できないことがあります。
これが、2つ目の困ることです。
さらに、多言語表示が少ないことや、
公共交通機関の便があまりよくないことなどを挙げていらっしゃいました。
この問題をクリアして、外国の方が気持ちよく旅行できるようになるといいですね。
次に話題になったのが、日本人の英語力です。
若い人のほうが英語教育を早くから受けているため、英語ができそうですが、
意外にも、若い人より年配の方のほうが英語が話せるそうです。
花本さんの世代は、仕事でアメリカに駐在する人が今より多かったのですが、
今は、日本人社員を海外に行かせるのではなく、
現地で社員を雇うことが多くなっていることと、
アメリカよりもアジアへの進出が増えていることが理由だそうです。
また、若いうちは「この文法合ってるかな?間違ったら恥ずかしいな」などと考えて、
なかなか話せない人も多いですが、年を重ねるにつれ、
間違いを気にせず話せるようになることも理由の一つとしてあげていらっしゃいました。
花本さんが以前アメリカへ旅行をしたときに、関西からの団体旅行客が、
「ねーちゃん、これ1つ!」と、英語を全く使わず、
日本語と身振り手振りで現地の店員さんと話しているのを見て、感心したそうです。
間違いのない英語や、きれいな英語を目指すのではなく、
コミュニケーションをとろうという姿勢が大事なのかもしれません。
花本さんはスポーツの話題が好きだそうで、活動時もよく話題にしています。
講師の方はスポーツの話題をあまり知らないので、花本さんが教えています。
日本では大谷翔平選手を知らない人はほとんどいませんが、
アメリカではまだそこまで有名ではないそうです。
アメリカではアメリカンフットボールのほうが人気があり、
大谷選手が多くのアメリカ人に知られたのは、
アメリカンフットボールの試合を見に来ていた大谷選手がカメラに映り、
「7億ドルの男」と紹介されたからだそうです。
花本さんがお持ちの手帳には、まだまだたくさんの話題メモがあり、
活動のときに話題が尽きない様子が想像できます。
興味を持った方はぜひ見学にいらっしゃってください。
木曜日の10時半から防府市市民活動支援センターの会議室で活動をしているので、
「ふらっと覗きにきても大丈夫です」とのことです。
これから山口市、そして、防府市にもたくさんの外国人が遊びに来てくれるかもしれません。
その前に、英語でおしゃべりをして、英語力アップを目指してみませんか。