9月13日FMわっしょい「ほうふ子育て支援ネットワーク」出演!

9月13日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

ほうふ子育て支援ネットワーク

会長 岡本早智子さんです!


ほうふ子育て支援ネットワークは、所属する約30団体が、
学習や情報交換、交流を行い、課題の共有や団体相互の連携を深め、
防府市を安心・安全・楽しさ倍増の
子育て環境のまちにすることを目的に活動しています。

今日は、活動内容と
令和3年度「ほうふ子育て支援ネットワーク」フォーラムについて
お話ししていただきました!

ほうふ子育て支援ネットワークは、平成26年に設立されました。
防府市内に子育て団体がたくさんあり、
どの団体がどのようなことをしているか分からず、
お互いに連携したら課題解決もできるのではないかと考え、
28団体が集まり、設立されました。
活動では、子どもの遊び場や子育て支援の情報をまとめた冊子や
防災のパンフレットを作成し、配布されました。
また、平成27年には、「ほうふ子育て支援ネットワーク」
フォーラムが初めて開催されました。
会員の方たちからの、「他の子育て支援の情報がほしい」
「支援する立場として、課題についていろいろ話し合いたい」という声により、
一年に一度集まって、新しい学びと情報交換、交流や課題解決を目的に
フォーラムが開催されることになりました。
フォーラムの情報交換、交流の時間では、
終わる時間を忘れて話し合いに熱中するグループがたくさんあり、
岡本さんは、お互いに話し合って、
その後何か発展するといいなと思ったそうです。

そして、今年度の「ほうふ子育て支援ネットワーク」は、
9月27日(月)14:00~16:10、
防府市文化福祉会館3階4号会議室で開催されます。
14:10~14:40、防府市子育て世代包括支援センター
センター長の原田さんによる、
~応援します!コロナに負けない安心安全の子育て支援を~という演題で話されます。
その後、14:50~15:50に大人の絵本読み聞かせがあります。
例年は、情報交換会が行われますが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、
今年は大人の絵本の読み聞かせになったそうです。
講師は、元KRYアナウンサーの森脇幹子さんで、
読み聞かせの本は、室井滋さん作の「会いたくて 会いたくて」です。
読み聞かせの後には、レクチャーもあります。
絵本は、プロジェクターに映し、教室形式で見てもらうそうです。
岡本さんは、「一つ学んでホッとして帰ってもらえたら」と話されていました。

「ほうふ子育て支援ネットワーク」フォーラムで学びながら、
ホッとできるのは素敵なことですね♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ