6月7日FMわっしょい「防府史談会」出演!
6月7日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、
防府史談会
事務局長 田中健次さんです!
防府史談会は、防府の歴史を探り、知識を深め、
また、市民の方に防府の歴史について
知ってもらうことを目的に活動しています。
今日は、活動内容についてお話ししていただきました!
今回の出演日の前日には、総会記念講演会が行われました。
今年は、毛利元就の没後450年にあたるため、
「没後四五〇年 毛利元就が遺したもの」という演題での講演会でした。
そして、今月26日(土)には、研究発表会が行われます。
演題は、三田尻御茶屋の庭園整備ーよみがえる庭屋一如の空間ーです。
場所は、英雲荘で、時間は、13:30~15:30です。
聴講料は、500円で、別に入館料310円が必要となります。
英雲荘では、庭の整備が今年終わる予定で、
整備によって、庭の池には水が流れているそうです。
今年度も講座や講演会などの行事が予定されています。
歴史講座は、9~11月に月1回行われます。
文化講演会は10月、歴史講演会は12月か1月に行われる予定です。
古文書講座は、来年の1~3月に月1回行われるそうです。
それぞれ演題はまだ決まっていませんが、
今年没後450年の毛利元就についてや、
今年没後150年の毛利敬親について予定していると話されていました。
古文書講座は、毛利博物館の古文書を読むそうです。
11月には、ふれあいウォークが予定されています。
防府天満宮から千日の間を地域の史跡をめぐりながら、2時間程度歩くそうです。
防府史談会では年1回会誌『佐波の里』を発行しています。
最新号は、第49号です。価格は、税込みで1,000円です。
内容は、1年間の講座や講演会をまとめたものです。
講師の方が原稿を書いたり、
会員の方が研究や探訪について書いたりしているそうです。
最新号の第49号やバックナンバーは、防府市立防府図書館で購入できます。
号によっては、品切れの号もあるそうです。
他にも、防府史談会が防府の山陽道について調査し、
その成果を一冊にまとめた『山陽道散策』もあります。
『山陽道散策』の山陽道は、江戸時代の旧山陽道なので、
車で通れないような細い道が多いそうです。
ふれあいウォークでは、『山陽道散策』に書かれているルートを歩くそうです。
また、『防府霊場八十八カ所めぐり』という本もあります。
内容は、防府市内に八十八カ所ある霊場についての解説が書かれています。
『防府霊場八十八カ所めぐり』も防府市立防府図書館とうめてらすで購入できます。
今年度も講座や講演会、ふれあいウォークなど
防府の歴史について知ることができる行事が予定されているので、
ぜひ機会があれば参加してみてください♪